平成の前半位までは車のトリセツをグローブボックスの中に入れていたが、いつの頃からか分厚くなって邪魔になるので家で保管するようになった。200系クラウンのトリセツはNAVIを含めて1200ページほどもある。最近の車は更に分厚いと思うが、全部読んでいる人はいるのだろうか ...
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よく見かける旧車 その2
その1の記事では期せずして2ドアの車ばかりになってしまった。4ドアの車は基本実用車で趣味性の低さからか、廃車になるのが早く旧車を見ることが少ない。しかし、スポーツタイプと異なり、セダンの旧車はワンオーナー車の比率が高く、現存しているのは低走行の綺麗な車であ ...
よく見かける旧車 その1
ニッサン フェアレディZ 240G子供の頃から自動車好きで、小さい頃にフェアレディZを見て、なんてカッコいい車なんだ、大人になったらこの車に乗る、と思っていたが、大人になった頃には古くなり過ぎていて購入対象にならなかった。この車が走っているのを最後に見たのは遠い ...
盗難の多い自動車の車種
日本国内で自動車の盗難が年々増えているらしい。どの車が狙われているか?2025年の警察庁最新データでは以下のようになっていた。1位 トヨタ ランドクルーザー2位 トヨタ プリウス3位 トヨタ アルファード4位 レクサス LX5位 レクサス RX6位 トヨタ ク ...
車の塗装はホワイトがベストだと思う
確か5月頃に洗車した記憶があるが、その後は暑くて放置状態にも拘らず、今日、ふと車を見たら綺麗だなと思った。4ケ月程、虫の糞尿と窓ガラスとバンパー周りの泥汚れを拭いただけで何も手入れしていなかったのに、どうしてこんなに綺麗なのか不思議である。家の駐車場は天井 ...
現行クラウンについて
現行クラウンはクロスオーバー、スポーツ、セダン、エステートの4種があり、購入予定は全くないがエステートを除く3車に試乗してみた。最新の設計で作られた機械が旧い物より悪いことはないが、装備や内装はコストダウンで質が落ちていることは普通にある。200系クラウン・ ...
ホンダ プレリュードのCM
新型プレリュードのCMに驚いた。40年近い時を経て、また「地下室のメロディ」が流れるとは想像だにしていなかった。新型はプレリュードっぽくない!と前の記事で言っていたが、この曲を聴くと、この車がプレリュードなんだと強引に思わされてしまう。この曲、何気にカッコ良 ...
車のUVカットガラスについて
今年の夏も暑過ぎて、何かをする気力もなく、ただエアコンの効いた部屋で過ごす日が続いている。年々、暑さが増しているので将来が心配である。紫外線が強くて日焼けもしていて、左手の腕時計の部分だけが白くなっている。さて、1990年代半ばだったか、友人が乗っていたトヨ ...
ホンダ プレリュードが復活
本田技研工業が9月にプレリュードを24年のブランクを経て6代目として発売すると発表した。2代目と3代目は超人気車であったが、なぜか4代目で正常進化させずデザインの趣向を変えてこけてしまい、5代目も没個性で不人気となり生産終了となっていた。トヨタのソアラやいすゞの ...
200系クラウン 最低燃費記録
今年の夏は人生で一番暑い!と毎年言っているような気がする。子供の頃は30度を超えると暑いと言っていたような気がするが、近年は地域により40度を超えるのも珍しくなくなった。25年後の夏の最高気温は48度前後になるという予測もある。先日、インドネシアのバリ島から来て ...
クーペからセダンへ 後編
三菱 HSRⅢ 上は34年前の1991年に三菱が発表したコンセプトカーで、横から見たエクステリアがカッコいい。基本、上のようなデザインの車が大好きなのは今も変わっていない。前編で2ドアの車が好きで、そのような車の変遷を独断で書いたが、自動車は趣味の物であると同時に実 ...
クーペからセダンへ 前編
この30年、日本では2ドアの2人乗りや前席中心で後席おまけの背の低いクーペが消え、次にセダンが一部高級車を除き消えつつある。売れないからであろうが、新車のラインナップに2ドアクーペやセダンが殆ど無いので、買いたくても買う商品が無い状態になっている。近年はSUVと ...
ハスラーのWAXがけはクラウンより大変だった
軽自動車には興味がなかったが、ハスラーはデザインが気に入りハイブリット車で燃費も良いこともあり、ユーティリティ車として2年半前に新車を購入した。クラウンは自分で洗車とWAXがけをしているが、ハスラー(主に嫁が使う車)は、年に2回位機械洗車していただけで放置状態 ...
昔の腕時計は〇だが、昔の車は×なのが残念
1973年製キングセイコー52年も前の腕時計だが、磨きが掛けられているのか傷ひとつなく、ガラスを交換し機械もオーバーホールされて驚くほど精度が高い。下は最新の機械式時計で、機能は上のキングセイコーと何ら変わりのないもの。古いキングセイコーは風防がサファイアでは ...
歴代パトカー
パトカーのお世話になりたくはないが、カッコいいので見るのは好きである。オートバイに乗ってた学生時代と、若い頃に高速道をポルシェでかっ飛ばしていた時、人生で二度追いかけられたことがある。それ以後は無事故無違反でゴールド免許を何とか維持できている。180系クラウ ...
車好きの心に刺さるリトラクタブル・ヘッドライト
昔のヘッドライト(シールドビーム型)昔のヘッドライトは丸いシールドビームで、電球が切れたら丸ごと交換しなければならなかったらしい。小生が自動車を所有する頃になるとハロゲンヘッドランプが普通で、電球が切れてもバルブだけの交換で済むようになっていた。それから ...
トヨタ カローラ
年末年始に実家に帰ったところ、車がカローラクロスに買い替えられていた。カローラといえば大衆車のイメージであったが、実車を見ると「今のカローラはこんなに良い車になったのか」と驚いた。カローラ―はクラウンと共にトヨタが半世紀以上前から車名を変えずに製造してい ...
ガソリン添加剤GA-01
ガソリン添加剤GA-01を使ってみる。ガソリン満タンに1本で2回分使用する。エンジン内部の汚れを落としてリフレッシュする定番の商品。この手の添加剤にはフューエルワンもあるが、GA-01が一番効果があるらしい。ピストンヘッドだけでなく、バルブや燃料噴射ノズルも綺麗にな ...
ハンドルを回すと異音がする
昨年までは現象がなかったが、今年は極寒のせいか車の経年のせいか、ハンドルを回すと小さい音だが、キュ~、或いはプゥ~みたいなゴムが擦れる異音がするようになった。そういえば歴代メルセデスも冬になると、朝一、もっと野太いゴムが擦れる異音がしていた。寒くなると音 ...
激落ちくんでヘッドライト磨き
昔の車のヘッドライトはガラスだったが、近年はポリカーボネイト製で、経年により透明度が落ちてくる。時々、旧い車で黄色くなっているのを見かけるが、暗くないのかなと心配になる。因みにテールレンズはアクリル製なので黄ばみやくすみは生じない。自分の車は黄ばみはない ...
ワイパー交換 (整備記録)
前にワイパーを交換してから約2年経って、拭き取りムラが出るようなったので交換した。前回と同じクラウン用エアロワイパーPGD-2を、ネットで送込1,433円で購入した。左右2本セットでこの価格は安過ぎる。ディーラーで交換すると技術料込みで8,600円程かかる(クラウンの場合 ...
クラウン アスリートでナイトドライブ (日記)
嫁が夜景を見たいと言うので、土曜日で暇なこともあり、夕方から高速道で少し遠くまでナイトドライブをすることにした。中古の200系クラウン アスリートに乗り換えてから2年1ケ月経った。極上車を入手できたこともあり、故障は皆無で、今もぱっと見では新車のように見える。 ...
タイヤ交換の周期
タイヤの交換をそろそろしようかなと思って状態を確認したら、残り溝がまだ4ミリ以上あった。長年乗っていたメルセデス・ベンツは偏摩耗が酷くて、前輪の寿命が極端に短かった。過去4台のメルセデスに乗ったが、例外なく外側がツルツルになってしまう。メルセデスはハンドル ...
電動チルト&テレスコピック機構のメンテナンス その2
クラウンはイグニッションOFFでステアリングが最奥まで引き込み、ONで適正ポジションまで自動調整される。昔、同僚の日産フーガに乗った時に同じ機能があり、高級車は凄いなと思ったが、余程の巨漢でもない限りステアリングが奥に収納されなくても、普通に乗り降りできるので ...
ATのマニュアルモードを多用するとクルマに悪いのか?
ふた昔前までATでは峠道などでスポーツ走行ができないと、車好きには不評であった。1990年に登場した964型ポルシェ911カレラ2に「+と-」でシフトチェンジができるマニュアルモード付ATが搭載され、現在では多くの車にマニュアルモードが付くようになった。最近はステアリン ...
クラウンのリアブレーキパッド交換
ホイール越しにブレーキパッドの目視点検をしたら、フロントの残量は十分だったが、リアが残り僅かに見えたので交換することにした。用意するものはブレーキ用グリースとパーツクリーナー、ピストン戻しの工具等。使用するパッドは日立製(旧トキコ)の製品なので信用できそ ...
最近の車のブレーキランプが小さ過ぎる
現行クラウンクロスオーバーストップランプが小さ過ぎて視認性が極めて悪い。ハイマウントストップランプがあるものの、これでは危険だと思う。他メーカーは分からないが、最近のトヨタ車は小さくなっている。ハイマウントストップランプも自分が乗っている旧いクラウンの3分 ...
200系クラウンの燃費
クラウン・アスリート 後期最終型ミニバンやSUVなど背の高い車が多い昨今、車高が低いので一見で然程大きく見えないが、若い頃に大き過ぎるなと思って乗っていたメルセデスEクラス(W124)より、全長・全高・車幅とも大きく、重量も200kg重い総重量1.9トン強の大きい部類 ...
5ケ月半ぶりのWAXがけ
ブログの記事によると、前回WAXがけをしたのが11月19日なので、5ケ月半ぶりのWAXがけになる。ガソリンスタンドの機械洗車は一度した記憶があるが、後は時々濡れ雑巾で拭くだけで特に汚れが酷い感じの時はなかったと思う。WAXがけで洗車では落ちにくい汚れが落ちて、車に詳し ...
車のWAXの効果期間&塗装
昨年11月半ばにWAXがけを行って3か月半経過した状態。ネットの情報では半ねりWAXの効果は1~2ケ月と書かれているが、先日の雨の後の状態が上の写真でWAXの効果は未だ失われていない。仕事先では露天駐車なのに意外と長持ちする。季節にもよるのかもしれないが、3か月半でこん ...
200系クラウンに180系ボンネットダンパーを流用してみた
先日トランクのダンパーを交換したばかりだが、ボンネットのダンパーも数分したら下がってしまうことが確認されたので交換した。アルミ製のボンネットもそれなりに重いので経年で劣化してしまう。ディーラーで純正ダンパーを交換すると2万円位かかるらしいが、ネットで180系 ...
200系クラウン ポジション球交換が大変なことになった
少し古い車はポジション球が電球(白熱球)で、色温度と照度を上げるためにLEDに交換するのが車好きの定番になっている。ただ、ネットで売られている数百円の物は熱に弱く、例外なく短期間で点滅したり切れてしまう粗悪品である。そんな安物LEDの片方がまた点滅を始めたので ...
200系クラウン バックランプのLED化
200系クラウンのテールランプやストップランプ等は純正でLEDだが、バックランプは白熱球なのでLED化してみた。使ったLEDは2個で1,100円と格安の怪しい製品で、光量は1200LM、左右で2400LMの物。安物のLEDは熱で故障するのが早いので、常時点灯するポジションランプには使用し ...
































