此の所、便利なソーラー電波時計をメインに使っている。
もっと早くデザインも気に入るソーラー電波時計と出会っていたら、無駄に時計を買わなくて済んだかもしれない。何故なら電波時計は「正確な時刻を知る道具」として完璧なので、これを使っていると完結感があり腕時計への関心が薄れるからだ。機械式時計は未完成感があり、その満たされない感覚から趣味になってしまい、腕時計が増殖してしまいがちになる。
使っているソーラー電波時計は2本。
下のドルチェ、こういうセイコーらしいデザインの時計はGS以外では案外少なく、針やベルト、特にインデックスの形状が気に入っている。
もっと早くデザインも気に入るソーラー電波時計と出会っていたら、無駄に時計を買わなくて済んだかもしれない。何故なら電波時計は「正確な時刻を知る道具」として完璧なので、これを使っていると完結感があり腕時計への関心が薄れるからだ。機械式時計は未完成感があり、その満たされない感覚から趣味になってしまい、腕時計が増殖してしまいがちになる。
使っているソーラー電波時計は2本。
下のドルチェ、こういうセイコーらしいデザインの時計はGS以外では案外少なく、針やベルト、特にインデックスの形状が気に入っている。
主に仕事用として、このようなスタンダードなクォーツ時計は必要かなと思う。
下のシチズンは主に休日用だが、この時計は大変気に入っていて着用する機会が最も多い。

多機能で夜光も実用的で、自分にとっては完璧な時計である。
上のセイコーとシチズンは対照的な時計なので、交互に使うと気分転換になる。
自分でも意外と思っているが、これ等の安価なソーラー電波時計で十分満足できている。
機械式では緑のサブマリーナをよく使う。、これが一番のお気に入りで、永遠のメイン時計。

自分でも意外と思っているが、これ等の安価なソーラー電波時計で十分満足できている。
機械式では緑のサブマリーナをよく使う。、これが一番のお気に入りで、永遠のメイン時計。
サブマリーナは無駄に高価なので、オリエントのカマスのような機械式でもいい。

通常はクォーツを使い、時々機械式を使うというのが自分のスタイルとなった。
腕時計は上のドレス系・クロノグラフ・ダイバーズの3本があれば十分である。防水機能の高いスポーツ系とドレス系の2本でもいいだろう。目移りしていると際限がなく泥滑状態になるので、コレクターは別として一般人は2~3本の所有で止めておくのが良い。
3本が理想と言いながら、現在多くの時計を所有していている。
まぁ、誰にも迷惑をかけないし、自己満足の趣味なので良しとしよう。

電波時計は正確で良いのだが、機械式で日に何秒かずれても日常で困ることはないのも事実。
機械式の魅力は使わない時に止まっていること。複数本所有していると、使っていない時は止まってくれているほうが嬉しい。ワインディングマシーンを使って常時稼働させるのは、機械の摩耗を早めるだけで好ましくない。機械式は油分の固着を防止するために、月に2~3日動かすくらいでいい。通常はクォーツを使い、時々機械式を使うというのが自分のスタイルとなった。
腕時計は上のドレス系・クロノグラフ・ダイバーズの3本があれば十分である。防水機能の高いスポーツ系とドレス系の2本でもいいだろう。目移りしていると際限がなく泥滑状態になるので、コレクターは別として一般人は2~3本の所有で止めておくのが良い。
3本が理想と言いながら、現在多くの時計を所有していている。
まぁ、誰にも迷惑をかけないし、自己満足の趣味なので良しとしよう。
コメント
コメント一覧 (2)
シビックさんの3本、人と被らない個性的な物を揃えているのですね。
サブマリーナ、特にグリサブは投資家による異常な価格ですので、投資目的以外は手を出さないほうがいいですよ。自分は高くなる前に正規店で定価で、しかも黒サブの下取りが高かったので偶々入手できました。これも縁だと思っています。
サブマリーナはごく普通の頑丈な時計というだけなのですが、絶対に手放さないと思えた唯一の時計です。他に10年に1度くらい電波時計等のクォーツを買い替えていくか、スマートウォッチを持っていれば事足ります。ただファッションと考えると安価もものでいいので数本は持っていたいです。
SBGA211はいいですけど高いので手が出ません、サブは高いですけどさらに価値が出る可能性があるので資産にはなります。自分は資産ではなく実用としてキズなど気にせずガンガン使っていますが。
サブは人生であがりの1本です。そういう時計と出会えたら信頼できる良い伴侶を得たようで心が平静になれます。
シビックさんのあがりの1本は何になるのか、これからですね。
月野 星也
が
しました
自分も自動巻き ・SINN EZM3 ・シチズン プロスペックダイバーエコドライブ
・ポーリン コミューター クオーツ の三本に絞ってローテーションで使用しています。
ここのブログを見て今まで興味なかったロレックスのサブマリーナに心が動いているのですが調べれば調べるほど異常な価格に購入欲が失せています(笑)
とてもいい時計だと思っているのですが性能に価格が超えてしまっていて
せめて中古価格か適正になってくれればと思うのですが・・・
最悪カリトケでレンタルでもと気持ちが揺らいでいます。
今の自分の狙い目は オメガ シーマスター300マスターコアアクシャルと
グランドセイコー SBGA211 スノーフレークがいいなと思っています。
月野さんのあがりの1本はやっぱりサブマリーナでしょうか?
これからも楽しい記事を拝見させてください!
月野 星也
が
しました