ニコンが赤字転落というニュースが飛び込んできた。
まぁ、そうだろうなとは思うが残念なニュースである。

まぁ、そうだろうなとは思うが残念なニュースである。

日本が誇るブランドであるニコンはキャノンと共に戦後のカメラ業界の両雄として君臨してきたが、時代の流れである。スマホのカメラが便利で高性能化し、SNSと相性が良いことでシェアを奪われたのが主原因なのは言うまでもない。機械の精度や優秀なレンズを職人技で作る時代はニコンの天下だったが、イメージセンサーが担う役割や大きくなった現在、ニコンが得意としてきた技術に光が当たらなくなってしまった。
オリンパスもカメラ事業を売却したし、収益の大半がカメラ事業であるニコンも倒産か売却への道を辿ることになると思う。ニコンは生産や販売拠点を削減したりリストラを始めているが、収益が減ると開発費も削減となり負のスパイラルに陥る。
オリンパスはカメラ事業の売却をした途端に株価が上がった。ニコンに限らず、企業は合理的選択をしなけらばならないので、これまでのようなカメラ事業をこの先ずっと続けられるメーカーは1社もないのではないだろうか。特に二コンはカメラ事業の依存度が高いので崖っぷちに立っているだろう。カメラ産業が今後増益となるようなことはないと思う。往年のファンであるので心配というか、さびしいニュースである。
中国の会社へ売却などとならなければ良いが。
中国の会社へ売却などとならなければ良いが。
コメント