ふと、大学時代に食べたウチワエビを思い出した。



大学3年の春休みにサークルの合宿で、高知県幡多郡大月町樫ノ浦のある民宿「樫西シーサイドセンター」に宿泊した時に、生まれて初めてウチワエビを食べた。
団扇のような形をした15cm位のエビで、イセエビに負けない美味しさだったと思う。
生涯でその時の一度しか食べたことがない。

8eb302fa.jpg


民宿はグーグルマップのストリートビューで確認すると、当時のままの姿で全く変わっていないのには驚いた。
現在の利用料金
◆一泊素泊り◆¥4000(税込み)
◆一泊朝食付◆¥4500(税込み)
◆一泊2食付◆¥8000(税込み)
安い料金だが、獲れたての魚介類がこれでもかという位に出て驚いたのを思い出す。
民宿の息子さんなのか若いお兄ちゃんが、カッコいい日産スカイラインでサークルの仲間を駅まで迎えに行ってくれたり、本当に親切な民宿だった。

af0a688c.jpg

民宿の場所は上ぼ地図の赤丸の辺り。
また機会があれば行ってみたいと思ってはいるが、四国でも最も遠い行きにくい場所なので、なかなか訪れる機会に恵まれない。

樫西海岸
44542025.jpg


民宿の前は綺麗な樫西海岸で海水浴もできる。目の前に弁天島があり干潮時には歩いて渡れる。
少し足を延ばせば、大堂海岸や竜串海域公園、足摺岬へも行けて、兎に角、太平洋の海が美しい

大堂海岸
f8f01ac9.jpg


大堂海岸は本当に自然そのものという感じで、野生の猿とも出会うことができる。