健康増進のために、毎日1万歩のウオーキングが推奨されていたが、1万歩は痩せたい人のための目安で、これ以上の歩行はむしろ免疫力が低下し、病気になりやすくなると言われている。
病気予防のためには毎日8千歩位が良いらしい。
日頃、仕事をしている時には一日で何歩なのだろうと思い、スマホで調べたら、結構歩いている。
昨日と今日のデータで、偶然にも8千歩強と理想的な歩数であった。
普通のオフィス勤務ではこんなに伸びないだろうが、大学のキャンパスは広いので、気が付いたら歩いてしまっている。エレベーターは、できるだけ使わないようにしているので、上った階段数も伸びる。
コメント