この3連休は予定がなく、1日目は家でごろ寝状態だった。
これはダメだと思って、昨日は近くの河川を散歩したが、小雨が降ってきたため退散した結果、歩数は4297歩と、仕事をしている日の平均5500歩にも及ばなかった。

昨日の歩数


今日は休日3日目、昨日に続いて散歩に出た。
よく一日1万歩を歩きましょうと聞くが、8千歩位が良いらしい。ただ、だらだら歩くのではなく、途中20分位強目の運動を入れると完璧らしく、強目の運動とはジョギングとか階段を上るとかだろう。
今日の散歩コースは強目の運動を意識し、アップダウンの多い標高80mの丘陵地帯を選んだ。

標高80mからの眺望
8b3e629b.jpg


散歩のラストに登った頂上には古墳があり、そこから360度を見渡すことができる。

4960d70e.jpg


西を見ると、放射状に広がる「天使の階段」を見付けることができたので、望遠レンズで撮影。
時刻は16時20分頃、まだ青空が広がって入るが、一昨日が冬至で日が暮れるのが早い。

1307af14.jpg


天使の階段は、正式には薄明光線と言い、雲の切れ間から太陽光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象で、宮沢賢治は「春と修羅」の中に収められている詩で「光のパイプオルガン」と表現していた。

df03a91f.jpg


黄昏時となった時には、辺りはすっかり暮れ泥み、寒くなってきたので帰ることにした。


今日の歩数


思ったよりも歩数が伸びていた。
アップダウンが多かったので、特に太ももの後ろ側の筋肉を多少なりとも鍛えることができたのが感覚的に解る。
散歩は、特に健康を意識してのことではなく、自然と接するのが好きだからだ。
家の近辺には自然と言える程の自然もないので、川に行く事が多くなる。川の苔っぽい匂いが、川で遊んだ子供の頃を思い出して懐かしく感じる。
因みに散歩をするのは夕方が一番良いらしい。

撮影:Nikon D3200