ThinkPad Tシリーズは 2006 年の T60 から使っているが、最新は T580 にまでになっている。
ThinkPad T580 2018年発売
ディスプレイ解像度はフルHD(1920×1080)か、4K(3840×2160)から選択できる。
メーカーとしては売らなければならないので、毎年のように新型を出すが、普通の使い方であれば10年前のパソコンでも十分だと思う。
ディスプレイ解像度はフルHD(1920×1080)か、4K(3840×2160)から選択できる。
メーカーとしては売らなければならないので、毎年のように新型を出すが、普通の使い方であれば10年前のパソコンでも十分だと思う。
小生のメインパソコンは 2011 年発売の T520 と少し古くなったが、ネットを見たり動画編集程度の使い方で不満を覚えることはない。
T520 4241-A25
T520 を愛用しているのは、IBM 時代の ThinkPad と同じキーボードを備えており、IBM の遺伝子を多く残した ThinkPad であると感じるからだと思う。T60、T61、T500 の3代の間にに失っていたセンターの赤いラインが、T510 以降で復活した時は本当に嬉しかったが、T530 になってキーボードが伝統の7列から6列になってしまった。
T540 以降はテンキーまで付いてしまった。そんなことで個人的には現在の使用に耐える ThinkPad でデザインが最も好きなのは T510 と T520 のみで、より新しい T520 を使っている。
特にテンキー付きはホームポジションが左に大きくずれるので好きではない。14型はテンキーなしだが、フルHD を愛用するのでモニターが小さ過ぎるので使えない。
T530 はキーボードが変わってしまったが、特に嫌いではない。T510 とT520 の外観は同じなので、古いT510 は不要となり、今後は T520、T530 を当面使い続けることになりそうだ。
T520 を愛用しているのは、IBM 時代の ThinkPad と同じキーボードを備えており、IBM の遺伝子を多く残した ThinkPad であると感じるからだと思う。T60、T61、T500 の3代の間にに失っていたセンターの赤いラインが、T510 以降で復活した時は本当に嬉しかったが、T530 になってキーボードが伝統の7列から6列になってしまった。
T540 以降はテンキーまで付いてしまった。そんなことで個人的には現在の使用に耐える ThinkPad でデザインが最も好きなのは T510 と T520 のみで、より新しい T520 を使っている。
特にテンキー付きはホームポジションが左に大きくずれるので好きではない。14型はテンキーなしだが、フルHD を愛用するのでモニターが小さ過ぎるので使えない。
T530 はキーボードが変わってしまったが、特に嫌いではない。T510 とT520 の外観は同じなので、古いT510 は不要となり、今後は T520、T530 を当面使い続けることになりそうだ。
余談:モニター解像度
最近は4Kまであるが、15.6型のノートではフルHDで十分以上だと思う。小生は先日の健康診断で、両眼共に裸眼で1.5だったのでも大丈夫だが、フルHDでも文字がかなり小さいので老眼の人にはきついだろう。もちろん文字のサイズは変更できるが、大きくすると表示範囲が狭まるので100%で使いたい。ノートパソコンの小さいモニターはフルHDでも持て余している位で、4Kと聞くと所有してみたくなるが、メーカーが販売戦略で採用しているだけなので惑わされないようにしたい。
15.6型のノートだとフルHDでも過剰で、HD+ (1600×900)程度が妥当だと思う。
勿論、大型のモニターなら4Kがいいのは言うまでもないが・・・
最近は4Kまであるが、15.6型のノートではフルHDで十分以上だと思う。小生は先日の健康診断で、両眼共に裸眼で1.5だったのでも大丈夫だが、フルHDでも文字がかなり小さいので老眼の人にはきついだろう。もちろん文字のサイズは変更できるが、大きくすると表示範囲が狭まるので100%で使いたい。ノートパソコンの小さいモニターはフルHDでも持て余している位で、4Kと聞くと所有してみたくなるが、メーカーが販売戦略で採用しているだけなので惑わされないようにしたい。
15.6型のノートだとフルHDでも過剰で、HD+ (1600×900)程度が妥当だと思う。
勿論、大型のモニターなら4Kがいいのは言うまでもないが・・・






コメント
コメント一覧 (2)
ThinkPad は基本的に業務用だからテンキーの要望が多いのだと思います。
W520とX220 のコンビはいいですねー。
月野 星也
が
しました
T520はメインボードがいかれたらしく、現在動きませんが、
W520とX220が現役です。
キーボードはこの時期までがまともでした。
それ以降、アイソレーションのものでもテンキーなしの
モノであればそこそこなのですが・・・
月野 星也
が
しました