よく見る夢というタイトルにしたが、実は夢は余り見ない。
実際は見ていても、記憶に残っていないのかもしれない。
実際は見ていても、記憶に残っていないのかもしれない。
一つ目が車のブレーキの効きが悪い夢だ。
ブレーキが効かないわけではなく、効きが悪いのでズルズル進んでしまう。
かといって、事故をするわけではない。
ブレーキが効かないわけではなく、効きが悪いのでズルズル進んでしまう。
かといって、事故をするわけではない。
二つ目は大きいヘビが一匹または沢山出てくる夢。
特に気持ち悪くならず、寧ろ楽しんでいる感じでヘビを見ている自分がいる。
他の動物はあまり夢に出てこない気がするが、何故ヘビが出てくるのだろう。
特に気持ち悪くならず、寧ろ楽しんでいる感じでヘビを見ている自分がいる。
他の動物はあまり夢に出てこない気がするが、何故ヘビが出てくるのだろう。
他の夢も見ているのだが、上の二つは印象的である。
それと夢の舞台は18歳まで住んでいた実家やその庭であることが多い。
一回しか見ていないが忘れられない夢は・・・
子供の頃に見て、未だに映像を忘れていない夢は、向こうから数体のグレイ型宇宙人が、水中を歩く様な感じで自分に向かってきた夢と、高校生の頃に見た、全天を覆う位に大きく美しいUFOが頭上に現れた夢。
宇宙人やUFOものの夢は、実際に見てみたい願望かもしれない。
子供の頃に見て、未だに映像を忘れていない夢は、向こうから数体のグレイ型宇宙人が、水中を歩く様な感じで自分に向かってきた夢と、高校生の頃に見た、全天を覆う位に大きく美しいUFOが頭上に現れた夢。
宇宙人やUFOものの夢は、実際に見てみたい願望かもしれない。
大学生の時に別れた彼女が夢に出てきて「会おう」と言われ、直後に本当に電話がかかってきて、一年半ぶり会うことになった夢。これは虫の知らせではなく単なる偶然だろう。
亡くなった父が晩年ほぼ植物人間状態で寝たきりであった頃、父が元気になっている夢は度々見た。
この二つは願望が夢に現れたのだろう。
高3の蛍雪時代に疲れからか、時々金縛りに遭っていた。
金縛りになる前は、来るぞ!来るぞ!と言う感じで地震のP波のようなものがあり、その直後に金縛りになる。
そして、身体が動かないのだが、頑張って何とか腕を伸ばして電灯を点けようとスイッチを押しても押しても電気は点かない。部屋の光景もリアルに見えているし、起きて電気を点けている実感はあるのだが、実はこれも夢の中の事である。
大学時代も何度か金縛りになって、社会人になってからは無いこともないが、いつあったかな?と思い出せない位に金縛りに遭うことも少なくなった。
金縛りは心霊現象ではなくレム睡眠が引き起こすもので、心身の疲れている時になりやすいと思う。
金縛りになる前は、来るぞ!来るぞ!と言う感じで地震のP波のようなものがあり、その直後に金縛りになる。
そして、身体が動かないのだが、頑張って何とか腕を伸ばして電灯を点けようとスイッチを押しても押しても電気は点かない。部屋の光景もリアルに見えているし、起きて電気を点けている実感はあるのだが、実はこれも夢の中の事である。
大学時代も何度か金縛りになって、社会人になってからは無いこともないが、いつあったかな?と思い出せない位に金縛りに遭うことも少なくなった。
金縛りは心霊現象ではなくレム睡眠が引き起こすもので、心身の疲れている時になりやすいと思う。
夢に暗示や予知はないと思っている。
よくある夢診断は根拠がなく非論理的で馬鹿げているので気にする必要はないだろう。
何か意味ありげな夢も、何か意味がある訳ではなく、現在の心理状態の反映や深層心理の顕在化でも無く、夢の一般的な傾向に過ぎない。フロイトやユングの分析も天動説のようなものだと思う。
しかし、何故に夢を見るのだろうか?
神経伝達物質で、快感や多幸感、意欲を担う脳内ホルモンの一種、「ドーパミン」が大きな役割を持っていると最近の科学では言われているが・・・
神経伝達物質で、快感や多幸感、意欲を担う脳内ホルモンの一種、「ドーパミン」が大きな役割を持っていると最近の科学では言われているが・・・
本当に辛い夢や怖い夢は、極限状態になった時に必ず途中で目が覚めて後味が悪い。
できれば、楽しい夢を見たいものだ。
できれば、楽しい夢を見たいものだ。
夢を見ている時に、「よし、これは夢なんだから、なんでも好き放題やれるぜー」と思えたりはしないなぁ。



コメント
コメント一覧 (2)
月野 星也
が
しました
そんな風に考えれば死の概念も柔らかくなりますかね。
誰の夢なのか想像するのは楽しい!
月野 星也
が
しました