強烈な夢を見た場合、大抵の場合は目が覚めてしまう。
何故、目が覚めるのか、そこのところは分からない。
何故、目が覚めるのか、そこのところは分からない。
レム睡眠時に夢を見て、夢を見ながら目が覚めるので、内容を覚えていることになり後味が悪い。
嫌な夢を見て目が覚めた時は、完全に起きて飲み物を飲んだりして、一度リセットさせるようにしている。
身近な人が死んでしまう夢、何かの暗示ではないかと確かに不安になるだろう。
しかし、反対に宝くじが当たった夢など見ても、実際に当たる事などないし、夢なんてそんなものである。
しかし、反対に宝くじが当たった夢など見ても、実際に当たる事などないし、夢なんてそんなものである。
ただ、現実に起こり得ることは、正夢となることも稀にあるだろう。
しかし、それは夢を見たから起こったのではなく、起こり得る事が起こっただけのことである。
しかし、それは夢を見たから起こったのではなく、起こり得る事が起こっただけのことである。
夢を見ている時に、「よし、これは夢なんだから、何でも好き放題やれるぜー」と思えたりはしないなぁ・・・
胡蝶の夢
荘子は夢に胡蝶となり、自由に楽しく飛び回っていたが、目覚めると紛れもなく荘子である。
しかし、荘子が夢に胡蝶となったのだろうか、胡蝶が夢に荘子となったのだろうか・・・
荘子は夢に胡蝶となり、自由に楽しく飛び回っていたが、目覚めると紛れもなく荘子である。
しかし、荘子が夢に胡蝶となったのだろうか、胡蝶が夢に荘子となったのだろうか・・・
眠っている間は意識がないのかもしれないが、夢を見ている時に他人になったりすることはなく、必ず自分をやっているので、夢の中でも意識はあるように思う。
夢の中にも、実体はないが他人ではない自分は自分として存在している。
「自分が自分である」と紛れもなく感じている、この「自分」という感覚「意識」は何者だろうか・・・
夢の中にも、実体はないが他人ではない自分は自分として存在している。
「自分が自分である」と紛れもなく感じている、この「自分」という感覚「意識」は何者だろうか・・・
「自分」を意識するものは、意識している自分Aと意識されている自分Bを必要とし、A=Bであるために空間を、A≠Bであるために時間を持たざるを得ない。
自分が自分であるという感覚「意識」の居場所は、「過去」と「未来」にはなく ”今・ここ” だけ・・・
自分が自分であるという感覚「意識」の居場所は、「過去」と「未来」にはなく ”今・ここ” だけ・・・



コメント
コメント一覧 (4)
>夢の中で実際につねってみる事に成功
これは貴重な体験で、実に面白い話ですね。
寝ている時に電気を点けようとしてスイッチを押しても、電気が点かないことがあります。夢の中で押しているだけで実際に押していないんですが、起きていると錯覚しているので焦ってしまいます。
恐らく幽霊を見た人はこんな感じで寝ているのに起きていると錯覚して、夢の中で幽霊を見ているだけなのだと思います。
月野 星也
が
しました
私は犬と猫を飼っていますが、犬は寝言を言いますから、きっと夢を見ているのだと思いますが、猫はイビキをかいても、寝言は言わないので外形からは、夢を見ているかの判断はできません。
子供の頃の話ですが、漫画等でほっぺたをつねって「夢じゃない」というシーンがよくあって、実際はどうなんだろうと思っていたところ、自ら夢の中で実際につねってみる事に成功するという体験をしました。
そしてその結果は・・・
・・・
・・・
痛みは感じませんでした。
夢の中では痛みは感じないようです。
わたしは夢を覚えていることは殆ど無いので、正夢といのも経験がないですね。
月野 星也
が
しました
猫や犬を見ていると自己認識はあるようですが、脳の大きさに応じたレベルの自己認識でしょうね。
月野 星也
が
しました
で、今思ったことは、そう言えば、赤ちゃんが初めて発する言葉は多くの場合「私」ではないような気がする。「まんま」とか「ママ」「パパ」etc、「あたし」は何歳頃から使うようになったんだろう。。。そう考えると、動物には「私」という感覚はないんだろうか?
変わらずおバカなことを考えてしまいました。^^
月野 星也
が
しました