9月1日、仕事で7年ぶりに広島市内に行った。

広島駅南の風景
034330be.jpg


新幹線で夕方に広島に着いた。

安いビジネスホテルに宿泊
e2dea65a.jpg


9階の部屋の窓から広島駅方面
423583d0.jpg


9月2日は15時過ぎに仕事が終わったので、少し散歩をすることにした。

広島城の入り口
39c23a8f.jpg


広島城を訪れるのは初めてだったかな。
安芸の国、毛利元就!

天守閣


天守閣には370円で入ることができる。
47b10a62.jpg


太田川沿いを散歩し、この日の歩行数は1万歩を軽く超えた。

広島城が遠くに見える。
e715c99c.jpg


世界遺産、原爆ドーム(旧広島県物産陳列館)が見えてきた。
1c54429e.jpg


原爆ドームを訪れるのは今回で3回目。
前に来たのは大学4年生の時、その前は小学3年生の時。

ca219a70.jpg


72年前の昭和20年8月6日午前8時15分17秒、建物の西隣に位置する相生橋を投下目標として、原子爆弾「リトルボーイ」が落とされた。
原爆炸裂後の地表温度は3000度に達し、爆風は音速を超える秒速440メートル以上だったという。