家も時が経つと色々と不具合が出て、最近は少しずつリホームをしている。
先ずは白アリ対策をして、トイレ・お風呂・食器洗い機・流しの蛇口を最新の物にした。
それと、我が家には1階の床に普通はあるはずの、床下へ入るための開け口兼地下保管庫が無かったので、白アリ対策に必要でもあることもあり作って貰った。
それと、我が家には1階の床に普通はあるはずの、床下へ入るための開け口兼地下保管庫が無かったので、白アリ対策に必要でもあることもあり作って貰った。
最後の工事はベランダの架け替え。
ベランダは2ケ所あって、1ケ所は傷みが少ないので、木造モルタルのまま修繕となったが、もう一方のベランダは水の浸透による腐食が激しく修繕不能だったので、撤去して耐久性に優れるアルミ製の物にした。
アルミベランダ
奥行が2メートル近くある大型にしたので、直下の洗濯物が雨が降っても濡れなくなった。
1Fリビングに直射日光が当たらなくなったので、エアコンの効きも良くなったはずである。
アルミ製なので軽くて丈夫で、腐る心配もないだろう。
非鉄金属は塗料が付着しにくいので、塗膜が剥がれ易いかもしれないが、この点は経験がないので分からない。
奥行が2メートル近くある大型にしたので、直下の洗濯物が雨が降っても濡れなくなった。
1Fリビングに直射日光が当たらなくなったので、エアコンの効きも良くなったはずである。
アルミ製なので軽くて丈夫で、腐る心配もないだろう。
非鉄金属は塗料が付着しにくいので、塗膜が剥がれ易いかもしれないが、この点は経験がないので分からない。
写真では狭く見えるが、奥行が約2メートルあるのでかなり広い。
幅は5メートル位で奥行が今までの倍以上あるので、端まで行くと今までより見える景色が広がり、ベランダに出るのが楽しくなった。
広くなったので、ベランダでバーベキューしたり、天体望遠鏡を出して天体観測ができそうだ。
天体観測が趣味なので、敢えて屋根は付けていない。
幅は5メートル位で奥行が今までの倍以上あるので、端まで行くと今までより見える景色が広がり、ベランダに出るのが楽しくなった。
広くなったので、ベランダでバーベキューしたり、天体望遠鏡を出して天体観測ができそうだ。
天体観測が趣味なので、敢えて屋根は付けていない。
ベランダと書いたが、正確には屋根がないのでバルコニーである。
来年以降、外壁と屋根もリホームする必要があるかな。
家を維持するのも大変である。
家を維持するのも大変である。


コメント