4月終わりから症状が出て5月5日に病院で抗生剤の注射をし2週間は調子が良かった。
医者によると注射の効果は1週間か2週間か、ちょっと忘れてしまったが、丁度2週間経った頃から、前ほど酷くはないが症状がぶり帰した。
医者によると注射の効果は1週間か2週間か、ちょっと忘れてしまったが、丁度2週間経った頃から、前ほど酷くはないが症状がぶり帰した。
我が家の猫の症状は
・尿の臭いがきつくなる
・トイレを荒らす(猫砂を外に撒き散らす)
・トイレの中に長時間うずくまっていることがある
・度々トイレに行く
・トイレ以外で粗相をする
今回の症状は前回に比べたら軽いが、上の3つは確認できる。
・尿の臭いがきつくなる
・トイレを荒らす(猫砂を外に撒き散らす)
・トイレの中に長時間うずくまっていることがある
・度々トイレに行く
・トイレ以外で粗相をする
今回の症状は前回に比べたら軽いが、上の3つは確認できる。
前回に病院でエコーで膀胱を検査すると、僅かに腫れている程度で、尿さえ出ていれば然程心配はないと医者に言われた。
5月19日に動物病院に行き、今回は飲み薬を出してもらった。
錠剤を飲ませるのは困難なので、粉末にしてもらい、費用は800円台だった。
薬には注射の針が無いような形状の、猫に飲ませる道具が付いていた。
1回目の投薬では、薬を水に溶かし上記の道具で飲ますが、嫌がる猫に飲ますのは苦労する。
犬に薬を飲ませるのは簡単だと思うが、猫は難しい。
2日目は餌に混ぜたり、牛乳に混ぜたりしたが駄目だった。
3日目は違う餌に混ぜて、なんとか薬を投薬できた。
薬が効いているのか、症状は治まっているように感じる。
膀胱炎は水を多く飲むと良いのだが、犬と違って猫は思うように飲んでくれない。
我が家の猫のケースは、多分ストレスから膀胱炎になったと思われる。
知らない人が猫の居るリビングに3週間程居候することがあって、そのタイミングで体調を崩した。
人見知りが激しい猫なので、かなりのストレスとなったのだろう。
知らない人が猫の居るリビングに3週間程居候することがあって、そのタイミングで体調を崩した。
人見知りが激しい猫なので、かなりのストレスとなったのだろう。
1回の注射で直ると思っていたが、猫の膀胱炎は簡単には治らないことが多いようだ。
ストレスのない環境に配慮し、暫くは飲み薬で様子を見ようと思う。
ストレスのない環境に配慮し、暫くは飲み薬で様子を見ようと思う。


コメント
コメント一覧 (2)
月野 星也
が
しました
猫だから、温かい飲み物も飲めないだろうし。。。
寒い季節でなくてまだよかったですね、寧ろその方がコタツ等の暖房で好都合かな、冷房は厳禁ですものね。お大事に。
月野 星也
が
しました