東九州自動車道が開通していたことを知らなかった。
2016年の春に全線開通していたらしい。
この自動車道は過去に一日千秋の思いで開通を待っていたが、待てど暮らせど開通しなかった。

遠路遥々、九州まで走って行ってみた。

山口県の王司パーキングエリアにて
44cfbc87.jpg


400km以上に1回、5分程度の休憩で走り続ける強行軍。
王司パーキングエリアは、ちょっとした思い出のある場所なので、立ち寄ることが多い。

関門橋
e70eefc5.jpg



東九州自動車道を走る。
22ba05f6.jpg


通行料が少なく気持ちいい。
ただ大半が1車線の対面通行なので、前に遅い車がいると少しイライラするかもしれない。

東九州自動車道がやっと開通してくれたのは嬉しいが、今後利用する機会はあまりないかもしれない。
15年以上前に開通してほしかったよ。

全線開通してくれたのは嬉しいのだが、昔の事を思うと遅過ぎた春のようで切なくもある。