今は学校が夏休みで暇な日が多いから、カメラを持って散歩をする日が続いて歩数が伸びている。

この1週間の歩数・・・iPhone のアプリ


9月4日は殆ど歩いていないが、ほぼ毎日1万歩前後は歩いている。

しかし、カメラを持ってぶらぶら散歩するだけでは大した運動にはなっていないと思う。
健康に効果があると言われているのは有酸素全身運動であり、はや歩きやランニングをしなければならない。

実験的に本日5日の暗い時間帯(夜)に、散歩ではなく、はや歩きとランニングを半々にして1万歩にトライした。

本日の歩数(はや歩き+ランニング)


本日の距離


スマホの万歩計で歩数を確認しながら走る(歩く)とモチベーションが上がるので良い。

散歩と違って、一気に「はや歩き+ランニング」で1万歩を達成したが、これがかなりきつい。
距離は9km、時間は1時間を大きく超えてしまった。
小生は身長180cmなので距離が9kmになったが、小柄な人は歩幅が小さいので7~8kmになると思う。
ゆっくり歩けば2時間近くの時間を要すると思われる。

ca425095.jpg


歩くのなら昼でもいいだろうが、走るとなると目立つので時間帯は目立たない夜がいい。

1日1万歩を歩きましょう!とよく耳にするが、実際、はや歩きとランニングを半々にして1万歩を体験してみての感想は、年配の人や太った人や足の弱い人には無理だと思った。悪影響さえあるかもしれない。
歩くだけなら可能だろうが、有酸素運動をしないとあまり意味がないので、はや歩きやランニングをすることになるが、きついし時間はかかるし、日頃運動不足の人がこれを続けると3日で足が棒になるかもしれない。

1万歩はキリの良い数字だけど、実際トライしてみて少し無理のある数字だと感じた。
健康の為には、夕食後30~45分経ってからランニングとぶらぶら歩きを交互にして(走れない人ははや歩き)30~45分行えば十分で、また1日おきでもいいと思う。
本日実践してみて、根拠はないが1万歩に拘る必要はないという結論に至った。

dbcf38e2.jpg