福井県へ行くのは何年ぶりだろうか?
兎に角、久しぶりに訪れた。
昔に行ったのは東尋坊や永平寺くらいで、市内は行ったことがあるかどうかの記憶さえない。
兎に角、久しぶりに訪れた。
昔に行ったのは東尋坊や永平寺くらいで、市内は行ったことがあるかどうかの記憶さえない。
福井といえば恐竜で、駅前にはモニュメントがあった。
中心から少し歩くと田舎然としているが、冬場は別として慣れるとこれ位の田舎の方が住みやすいだろう。
現在のネット社会で都会に住む意味はなく、仕事さえあれば田舎もほっとするので良いなと思った。
中心から少し歩くと田舎然としているが、冬場は別として慣れるとこれ位の田舎の方が住みやすいだろう。
現在のネット社会で都会に住む意味はなく、仕事さえあれば田舎もほっとするので良いなと思った。
夜は駅前の居酒屋で若狭湾の新鮮な海の幸を比較的安価で色々と食べることができた。
福井の油揚げは有名らしく、なるほど今まで食べたことのない食感で絶品だった。
越前そばも有名なので2ケ所で食してみたが、こちらはそれほどでもなかった。
地酒も多く調子に乗って色んな種類を飲み過ぎて、ホテルに戻って3時間位ぶっ倒れていた。
福井の油揚げは有名らしく、なるほど今まで食べたことのない食感で絶品だった。
越前そばも有名なので2ケ所で食してみたが、こちらはそれほどでもなかった。
地酒も多く調子に乗って色んな種類を飲み過ぎて、ホテルに戻って3時間位ぶっ倒れていた。







コメント
コメント一覧 (2)
本当に住みやすい地域はなんと言っても瀬戸内気候のエリアだと思う。
月野 星也
が
しました
東尋坊、永平寺どちらも行きましたが、永平寺は福井県にあったんですね。長野県からバスで行った記憶しかなく、ずっと何県だったのか忘れていました。東尋坊は今でも自殺者がいるのかしら。。。
今は毎朝のように、東京の電車が”人身事故”という理由で遅れているようですが。。。
福井は確か住みやすい(住みたい?)ということで上位の県ではなかったでしょうか。海のものが豊富で美味しかった記憶があります。
^^
月野 星也
が
しました