福井県へ行くのは何年ぶりだろうか?
兎に角、久しぶりに訪れた。
昔に行ったのは東尋坊や永平寺くらいで、市内は行ったことがあるかどうかの記憶さえない。

8月26日に到着、駅前の風景。
0ece2afd.jpg


高い建物が少なく、特に道路を走る車が少ないことに驚いた。

福井といえば恐竜で、駅前にはモニュメントがあった。
b23804ea.jpg


中心から少し歩くと田舎然としているが、冬場は別として慣れるとこれ位の田舎の方が住みやすいだろう。
現在のネット社会で都会に住む意味はなく、仕事さえあれば田舎もほっとするので良いなと思った。

泊ったホテルは駅前にある福井マンテンホテル。
5fa788de.jpg


新築のホテルなのでとても綺麗で、無料のコーヒーや大浴場、朝食バイキングも美味しく良い感じだった。

夜は駅前の居酒屋で若狭湾の新鮮な海の幸を比較的安価で色々と食べることができた。
1f8723ce.png


福井の油揚げは有名らしく、なるほど今まで食べたことのない食感で絶品だった。
bb199c0b.jpg


越前そばも有名なので2ケ所で食してみたが、こちらはそれほどでもなかった。
5a82191b.jpg


地酒も多く調子に乗って色んな種類を飲み過ぎて、ホテルに戻って3時間位ぶっ倒れていた。

お土産は福井名物の羽二重餅(はぶたえもち)にした。
fe54ae83.jpg


ということで、今回は観光ではなく教育関係の仕事だけだったので、1泊2日のとんぼ返りとなった。
福井県・・・また行く機会があるだろうか?