18歳まで過ごした故郷で聞いた鳥の声が何故か懐かしい。
高校生の頃、受験勉強で夜起きていると外から時折、色んな音が聞こえて来た。
夜の静けさの中で聞こえてくるのは、遥か遠くから聞こえる汽車の音、夏はカエルの声、秋は虫の声、そして夜に聞こえる鳥の声。
夜の静けさの中で聞こえてくるのは、遥か遠くから聞こえる汽車の音、夏はカエルの声、秋は虫の声、そして夜に聞こえる鳥の声。
昼の喧騒の中で聞く鳥の声と、夜に鳴く鳥の声は、まるで趣が違う。
夜に聞く4種の鳥の声を、備忘録として記録してみた。
夜に聞く4種の鳥の声を、備忘録として記録してみた。
ツグミの鳴き声
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/mp3/48_c_01.mp3
夜に短く叫ぶように鳴いていたのは、もっと大きな鳥と思っていたが、ツグミの声であった。
つい先ほどこの声が聞こえて、何の鳥なのか調べたらツグミだと判明し、この記事を書くきっかけになった。
以下に記載する鳥の声の主は全て知っていたが、この声だけ不明だった。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/mp3/48_c_01.mp3
夜に短く叫ぶように鳴いていたのは、もっと大きな鳥と思っていたが、ツグミの声であった。
つい先ほどこの声が聞こえて、何の鳥なのか調べたらツグミだと判明し、この記事を書くきっかけになった。
以下に記載する鳥の声の主は全て知っていたが、この声だけ不明だった。
ホトトギスの鳴き声
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/mp3/60_s_01.mp3
これはホトトギスの声と知っていたが、夜によく鳴いていた。その声は特に印象的だった。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/mp3/60_s_01.mp3
これはホトトギスの声と知っていたが、夜によく鳴いていた。その声は特に印象的だった。
上の鳥の中で、現在住んでいる場所ではツグミの声しか聞こえて来ないが、実家の方では近所に色んな鳥が生息していたようだ。この他、夜に時々ミミズクのホーと言う鳴き声も時々聞くことができた。
スズメやカラス以外で、昼に家の周辺や近くの畑でよく聞いた鳥の鳴き声。
ヒバリの鳴き声
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/mp3/54_s_01.mp3
ヒバリの声は更に昔、小学生以下の時代に畑で遊んでいた時に空高く舞いながら鳴いていたのが懐かしい。
悩みなき平和な少年時代への郷愁もあってか、ヒバリのさえずりが心地良く感じる。
ゴボウ畑の地面に卵を産むので、ヒナを連れて帰り育てたことが2度あり、文鳥やインコの様に馴れて、とても可愛かった。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/mp3/54_s_01.mp3
ヒバリの声は更に昔、小学生以下の時代に畑で遊んでいた時に空高く舞いながら鳴いていたのが懐かしい。
悩みなき平和な少年時代への郷愁もあってか、ヒバリのさえずりが心地良く感じる。
ゴボウ畑の地面に卵を産むので、ヒナを連れて帰り育てたことが2度あり、文鳥やインコの様に馴れて、とても可愛かった。
メジロやジョウビタキの声も庭でよく聞いた。
これ等の鳥の声を聞くと、少年時代の故郷を思い出す。
当時は何とも思わなかった鳥達の声が、とても懐かしく思える。
当時は何とも思わなかった鳥達の声が、とても懐かしく思える。










コメント
コメント一覧 (2)
ジャワ島の人は鳥が好きで、ガビチョウが澄んだ綺麗な鳴き声で人気があります。
月野 星也
が
しました
ホトトギスの声が一番懐かしい、ホント懐かしい!こちらでは全く聞いたことがないからでしょうか。子どもの頃特に春先によく聞こえていたような気がします。
こちらの鳴き声に我が家のオカメインコがすぐに反応しました。笑)でも彼は何故か洗濯機の終わりを告げる音とNHKの朝の体操の始まりの音楽にも必ず反応します。鳥の聴覚ってどうなっているんでしょうね。
こちらの国の人達は鳴き声コンテストがある位、小鳥の声に愛着があります。知り合いのお宅に素晴らしく美しい鳴き声の鳥が飼われています、何と言うんでしょう。。。清んだまろやかな優しいリズミカルな声です。名前を聞こうと思いつついまだに聞けていませんが。。。
月野 星也
が
しました