かつてシャムとアメリカンショートヘアの猫を飼育し、現在は実家でラグドールを飼育し、野良猫を飼ったことがなかったが、昨年から元野良猫を飼育している。
そして日本猫もいいなーなどとブログの記事でも書いているのだが、日本猫とは・・・?
そして日本猫もいいなーなどとブログの記事でも書いているのだが、日本猫とは・・・?
キジトラ・茶トラ・三毛・白黒ブチ・白・黒などの野良猫は日本固有の日本猫だと勝手に思っていた節があるのだが、よく考えてみると、ヨーロッパや東南アジアへ行った時に見た野良猫は日本猫と変わらなかったように思う。
海外では、もっと洋猫っぽい野良猫がいると思っていたが、実際は日本猫と同じキジトラなどが普通にいる。
野良猫=雑種は世界共通なのかな・・・?
猫は純血のブランド猫以外はすべて、それまで日本猫と思っていた雑種なのかもしれない。
日本にいる野良猫と同様な猫は世界のどの国にもいる。
というようなことで、日本猫とは、特にそういう種類があるわけではなく、日本に住む雑種のことと理解したら良いのかもしれない。
野良猫=雑種は世界共通なのかな・・・?
猫は純血のブランド猫以外はすべて、それまで日本猫と思っていた雑種なのかもしれない。
日本にいる野良猫と同様な猫は世界のどの国にもいる。
というようなことで、日本猫とは、特にそういう種類があるわけではなく、日本に住む雑種のことと理解したら良いのかもしれない。




コメント
コメント一覧 (2)
先進国では普通の事なので、やっと日本も先進国の仲間入りかな(笑)
猫は犬よりも幸せホルモンのオキシトシンが多く分泌がされるとも・・・
月野 星也
が
しました
駐在員の方たちでも犬は本帰国時ともに連れて帰る人もいますが、
猫はあまりきいたことはありません。
こういう問題でもないでしょうが。。。笑)
言われてみればそうですね!
月野 星也
が
しました