かつてシャムとアメリカンショートヘアの猫を飼育し、現在は実家でラグドールを飼育し、野良猫を飼ったことがなかったが、昨年から元野良猫を飼育している。
そして日本猫もいいなーなどとブログの記事でも書いているのだが、日本猫とは・・・?

キジトラ・茶トラ・三毛・白黒ブチ・白・黒などの野良猫は日本固有の日本猫だと勝手に思っていた節があるのだが、よく考えてみると、ヨーロッパや東南アジアへ行った時に見た野良猫は日本猫と変わらなかったように思う。

ギリシャのエーゲ海に猫が多い島があり、そこにいた猫は日本の野良猫と同じように見えた。
茶トラ系が多かったが、日本の野良同様色んな毛色の猫がいた。
b4605c5f.jpg


黒猫もいる。
c76a17d0.jpg


どう見ても日本猫・・・
667fd46d.jpg


ギリシャだけではない。

下はタイのバンコクにあるワット・アルン(暁の寺)にいた野良猫だが、日本猫と同じように見える。
22a3db8f.jpg


フランスでも野良猫を見かけたが、日本猫と変わらなかったような気がする。

海外では、もっと洋猫っぽい野良猫がいると思っていたが、実際は日本猫と同じキジトラなどが普通にいる。
野良猫=雑種は世界共通なのかな・・・?
猫は純血のブランド猫以外はすべて、それまで日本猫と思っていた雑種なのかもしれない。
日本にいる野良猫と同様な猫は世界のどの国にもいる。
というようなことで、日本猫とは、特にそういう種類があるわけではなく、日本に住む雑種のことと理解したら良いのかもしれない。