大学入試センター試験が終わった。
受験生は2日間、朝早くから長い時間ご苦労様。
受験生は2日間、朝早くから長い時間ご苦労様。
小生は毎年この試験の監督をしているのだが、監督する側も結構きつい。
試験監督者には事前に独立行政法人大学入試センターから要綱が配付される。
この試験要綱が222ページもあって、毎年細かい変更があるので読まないわけにもいかず、何かミスがあるとニュースネタとなってしまうから、よく読んでおかなければならない。
面白い本なら良いが、面白くないので読むのが結構苦痛であったりする。
試験監督者には事前に独立行政法人大学入試センターから要綱が配付される。
この試験要綱が222ページもあって、毎年細かい変更があるので読まないわけにもいかず、何かミスがあるとニュースネタとなってしまうから、よく読んでおかなければならない。
面白い本なら良いが、面白くないので読むのが結構苦痛であったりする。
試験中は、不正行為を見張るだけでなく、音を立てたりしないようしなければならない。
授業など日ごろの90分はやっている方はすぐに時間が経ってしまうが、監督時はなかなか時間が経たず、特に初日の英語リスニングがある日は、朝から夜までがとても長く感じる。
かくして、1年で一番退屈な日となる。
授業など日ごろの90分はやっている方はすぐに時間が経ってしまうが、監督時はなかなか時間が経たず、特に初日の英語リスニングがある日は、朝から夜までがとても長く感じる。
かくして、1年で一番退屈な日となる。
大学独自の入試もあるわけだが、こちらが自分の大学を志望している高校生であるのに対して、センター入試は他大学志望の高校生ばかりなので気を遣うことになる。
センター試験は、今後も形を変えて続くだろうが、廃止してほしいものだ。大学が個別に試験を行う入試スタイルが望ましい。
センター試験が無くなって困るのは独立行政法人大学入試センターだけだろう。センター試験を受けるのに1万8000円も取られるので、受験生を持つ親は大変だと思う。
国立大学を志望する高校生は必須となり、受験生は毎年50万人以上。センター試験を強制させることによって文部省が天下り先を増やす算段になっている。
役人は流石に50万人以上の市場を見落とさないね。記念受験の防止や大学側の大学入試の負担を減らすとか適当な理由で始められた制度だが、政府や役人はいかにして国民から金を巻き上げようかと常に虎視眈々としている。
センター試験が無くなって困るのは独立行政法人大学入試センターだけだろう。センター試験を受けるのに1万8000円も取られるので、受験生を持つ親は大変だと思う。
国立大学を志望する高校生は必須となり、受験生は毎年50万人以上。センター試験を強制させることによって文部省が天下り先を増やす算段になっている。
役人は流石に50万人以上の市場を見落とさないね。記念受験の防止や大学側の大学入試の負担を減らすとか適当な理由で始められた制度だが、政府や役人はいかにして国民から金を巻き上げようかと常に虎視眈々としている。
コメント