信州が好きで、数えきれないくらい行ったが、好きな場所が沢山ある。
そんな中でも特にお気に入りの場所が「思い出の丘」という見晴台。
武石峰[たけしみね]や美ヶ原高原、北アルプスの展望がとても良い丘。

2d34f336.jpg


標高1935メートルの丘からは、乗鞍から穂高・槍・白山・立山まで北アルプスが全部見渡せる。
また眼下には松本市のほぼ全域を観ることができる。

c032f8db.jpg


思い出の丘には道路脇に車を停めて、遊歩道を10分程登ると辿り着ける。
途中の草原では、初夏のレンゲツツジ夏のニッコウキスゲ、晩夏のマツムシソウなど折々の花を楽しめる。
標高が高いので、夏でも爽やかで、高山植物の中をトンボや蝶が舞い、喧噪から離れた静かな高原は、あたかも天国のような感じがする。

時に雲海も発生し、その時の光景は絶景である。

0c4897e8.jpg


白樺平

一帯は八ヶ岳中信高原国定公園の中で、思い出の丘から北へ県道464号線を走ると白樺平を通る。
名前のとおり白樺林で、とても美しい所なので、思い出の丘と同時に立ち寄りたい場所。

今年は行けるかな・・・?