7992ae6b.jpg


猫好きな女性も多いが、女性より男性のほうが、猫にメロメロになる気がする。

猫の魅力は・・・?

外見が可愛い・・・
どこが可愛いかと言うと、


猫は動物の中でも特に大きい目を持っているため、その目に惹かれる。生き物は目が適度に大きいと可愛く感じる。また猫の目は瞳孔が激しく変化するので、それがさらにミステリアスな魅力を加味している。


猫のトレードマーク。「ネコ耳」としてファッション、コスプレに取り入れられていたりもする。

手(前足)
猫の手は凄く可愛く、ぬいぐるみの手の様に見える。

尻尾
長くてふさふさで、様々な感情を尻尾の動きで表現する。尻尾の動きで猫の気持ちが簡単に分かる。


小生は猫の口が好きで、何故かって言うとすごく可愛いから。


犬は吠えると言うが猫は鳴くと言う。猫の声は何とも可愛い。

柔らかなな肢体
狩猟動物なので、無駄のないしなやかな肢体は猫の最大の魅力だろう。



上に書いた見た目の魅力だけではない。

大きさ
ペットとして大きくもなく小さくもないサイズがいい。ちょうど人の赤ちゃんと同じ重量なので、抱っこするのに適当なサイズだと思う。
おとなしい
比較的静かで煩くないので室内飼いに適している。
小食
犬に比べ多く食べないので、食費も比較的少なく済む。
手間がかからない
散歩の必要もなく、トイレも覚えるし、綺麗好き。短期間の外出ならお留守番も大丈夫。
強さ
可愛い外見の割には強い。犬に絡まれても逃げたりせず堂々としている。肝が据わっているのか、犬が迫ってきても冷静でいる。犬が本気になったら犬が強いだろうが、気で猫が勝つことが多い。

さて、猫は内面的にも魅力的である。

野生を感じさせる
犬と違い、飼い猫でも完全な家畜ではなく野性味を残している。動物好きにはポイントが高い部分だろう。

そして、冒頭に男性がメロメロになる猫の本当の魅力とは・・・?

それは猫の持つ魔性だと思う。これが猫の深い部分の魅力でもある。
魔性と言っても、猫に魔性があるわけではないが、擬人化すると魔性があるように感じさせられる。
特にメス猫はそんな猫の魔性の魅力が顕著である。
小生は現在オス猫を飼育していて、その甘えん坊ぶりが可愛くて仕方がないのだが、過去に2匹のメス猫を飼育しており、メス猫の方が一般的に言われるような猫のミステリアスな特性を持ち合わせていると実感している。

ヒトの言いなりにならない
思い通りにならない
気まぐれ、気まま

犬は集団行動する動物で、飼い慣らされた犬は人(集団での上位者)の顔色を窺って行動する。
面白いことに犬と猫を一緒に飼育すると、必ず猫が上位者になり犬は猫の機嫌を伺うようになる。
猫は集団行動をせずに個体ごとに生活をしていた名残で他に依存しない。
基本的に人の顔色を窺うことをせず、気まぐれに自分本位に行動する。

猫は人間の思い通りにはならない。
はて、人は社会で人の顔色を窺いながら生きている・・・?
この社会で生きていくためには犬的に生きなければならない気がする。
犬の仮面を着けて生きるのは、ちょっと窮屈かな・・・?
できれば猫の仮面を着けて生きたい気がする。



「気まぐれで勝手なところ」・・・人は猫の自由な生き方に憧れているのではないだろうか?
猫好きの人が、「猫になりたい」とか「猫はいいなぁ」とか言うのを、よく耳にするが、犬好きの人が「犬になりたい」と言うのは聞いたことがない。

猫の魅力は上記のように沢山あるが、結論として、猫の最大の魅力は、憧れの生き方をしているからなのではないだろうか。