現在も含めて過去に3匹の猫を飼ったが、過去2匹はメスで現在はオス。
以前アメリカンショートヘアーのメスを毎日見ていたわけだが、ある時に同種のオスの成猫を見る機会があり、あまりにも違うので驚いた。
体の大きさがオスの方が随分大きくがっちり筋肉質で、顔も大きく横長で同じ種とは思えなかった。

オスは頬の肉が厚くなり顔の形が横長になる。これはオスは喧嘩が多く、噛まれる可能性があるために厚くなるのだろう。
口の形もメスは小さく、オスは横に広い。目と目の間もオスの方が広く鼻も太い。
目の大きさは同じなのだが、メスの方が小顔なので相対的に目が大きく見え、見た目はメスの方が可愛く見えるかもしれない。
メスは逆三角形のような輪郭で美形、オスは横に広いので美形とは言い難いが、それはそれで可愛い。
オスも生後半年位まではメスと同じ小顔だが、1年もすると男性ホルモンの影響で顔が大きくなる。
体を触った感触も、オスは骨太でがっちりしているが、メスはスマートで柔らかい。
一般的に可愛い外見の猫が良かったらメスにしておいた方が良いかもしれない。
オスを美形猫にしたかったら、早い時期に去勢するとホルモンの影響を受けず、メスのような顔つきになる。

体形の違い
ed0653de.jpg




性格はどうかというと、個体差があり一概には言えないのだが、一般的にオスは懐っこくて甘えん坊、また遊び好きで単純な印象がある。
よく喋るのもオスが多い。
オスは家の人にはべったりだが、知らない人には結構人見知りする子が多いとも思う。オスは縄張り意識が強いので、自分の縄張りである家に知らない人が来ると、不安になったり警戒したりするのだろう。
オスは甘ったれの怖がりで、メスは好奇心旺盛で初めて入る部屋など隅々まで興味津々に見て歩くが、オスは初めての部屋に連れて行くと固まってビビりまくる。
オスは寂しがりやでもあり、飼い主の姿が見えなくなるとニャアニャア泣いたりするが、メスはそういうことがなく、ほっといても一人で寝るか遊んでいてくれる。オスは手のかかる幼児をずっと世話してる感じがする。
猫は毛色によっても性格が少し違うのが遺伝子の分析から明らかにされているが、特に黒猫はフレンドリーで甘えん坊らしく、現在飼っているのが黒猫のオスで、去勢もしたから超甘えん坊な猫になりそうな予感がする。
去勢をしていないオスは大人になると、意識が外に行きがちで、少し頑固になってしまうとも言われている。
食べる量は圧倒的にオスが多い。メスはちょっと食べて残したりしていたが、初めてオスを飼って、その食欲には驚いた。



メスは生後1年位まではオスと同様に遊び好きなのだが、大人になるとクールで少し気難しい感じになって、プライドが高く、行動が読み切れない印象がある。メスは気まぐれでお高くとまった部分があるようで、甘えてきたと思ったら、次の瞬間には「さわらないで!」と逃げたり、何ともミステリアスな行動を見せたりする。遊びも一応はするが、すぐに下らないからやめるみたいな冷めた感じになる。
大人のメスはオスのようにおもちゃに人間が期待するほどは反応してくれない。
オスは呼ぶと「ニャ」と返事をするが、メスは呼んでも尻尾を動かす程度で相手にされないことが多い。
オスは比較的抱っこが好きで、メスは早く離してくれと言わんばかりに暴れる。
餌をちらつかせると、最初はオスもメスも欲しがるが、もったいぶっているとオスはいつまでも欲しがるが、メスは意図的にあちらの方向を見て、餌なんて要らないと言わんが如く見ないふりをする。
メスは用心深くあまり喋らず大人しいのは、子供を育て守ることに起因しているのだろう。
眠っている時も、メスはオスと違って小さい音に敏感に反応し、そっと近づいても気付かれる。
メスは運動量が少なく、あまり外に出たがらない。
高貴なふるまいを見せるメスのほうが猫らしいので、真の猫好きはメスを好むかもしれない。
オスは犬ほどではないがかまってちゃんなので、自立心の強いメスのほうが手がかからないだろう。



小生はどちらが好みかというと、どちらもそれぞれ好きで決められない。
メスを飼っている時は、いつもオスみたいに甘えてほしいと思っていたので、オスが好みなのかもしれないが、手中に収めることのできるオスより、振り向いてくれず追いかけ続けなければならないメスの方が、猫好きのハートをくすぐるような気もする。
まぁ、オスはべったりだし、遊び相手になると必死に遊ぶし、可愛いペットと成り得るのはオスの方かもしれない。

体の強さはメスの方が上だと思う。メスは病気になり難い気がする。オスは尿路結石を患いやすいの病院に行く手間を省きたければメスの方に分がある。一般的に寿命もメスの方が長い。

猫のオスとメスの性格を書いていると面白いので、ついつい長文になってしまったが、はて・・?
人間の男女にも当てはまる点が多いのでは・・・?

最後に、反対に猫は人間の男と女、どちらが好きなのか?
これは長く猫と接してきて、間違いなく猫はオスもメスも人間の女性の方が好きだと思う。
猫は警戒心が強く怖がりな生物なので、穏やかな女性の方が好きなのだろう。
また、男性は体が大きく声が太く低いことも原因かと思う。動物の体重と鳴き声の高さは反比例し、大きな動物ほど低い声を出す。低い声の生物は大きく自分が襲われる危険を感じるのかもしれない。
猫が喧嘩をする時は低い声で唸り合ったりしているし、低い声は猫にとって好ましくないのだろう。