ペットの黒猫はオス猫で、ノラ猫として庭に迷い込んで来た時は、乳離れしてから日が経っていないであろうと思われる仔猫だった。
年齢は推定で約7ヶ月、現在は体重も4.2Kgほどになり、かなり大きくなったので、近くの動物病院で去勢手術をしてもらうことにした。
年齢は推定で約7ヶ月、現在は体重も4.2Kgほどになり、かなり大きくなったので、近くの動物病院で去勢手術をしてもらうことにした。
初めて車に乗り、緊張した表情
移動用のキャリーはホームセンターで1,980円で売られていた物
一般的に、オス猫が性的に成熟するのは9~12ヶ月齢と言われている。病院に生後6ヶ月以内だと手術できないと言われたので、理想的な去勢時期はオス猫が性成熟する前の生後6ヶ月から9ヶ月の間が良いと思われる。
移動用のキャリーはホームセンターで1,980円で売られていた物
一般的に、オス猫が性的に成熟するのは9~12ヶ月齢と言われている。病院に生後6ヶ月以内だと手術できないと言われたので、理想的な去勢時期はオス猫が性成熟する前の生後6ヶ月から9ヶ月の間が良いと思われる。
手術には先ず予約が必要で、11月初旬に電話をしたところ、12月29日が最短だと言われた。
手術前日の21時以降は絶食。当日は9時以降に水も与えないよう指示があった。
全身麻酔をかけるそうだ。
手術は短時間で終わり、午前中に連れて行き、夕方5時以降のお迎えで、オスの場合は日帰りできる。
手術前日の21時以降は絶食。当日は9時以降に水も与えないよう指示があった。
全身麻酔をかけるそうだ。
手術は短時間で終わり、午前中に連れて行き、夕方5時以降のお迎えで、オスの場合は日帰りできる。
動物病院はとても混んでいて、預けるのに40分、迎えに行った折は1時間待たされた。
年末年始も無休のようで、お医者さんも大変だなと思う。
手術も無事成功し、元気で家に帰って来てくれたので良かった。
年末年始も無休のようで、お医者さんも大変だなと思う。
手術も無事成功し、元気で家に帰って来てくれたので良かった。
猫の去勢には様々な考え方があるが、長い目で見れば猫自身や飼い主にとって大きなメリットがあると思う。
本当は生き物なので子孫を残してあげるのが一番良いのだろうが、それができない場合は、去勢した方がオス猫にとって、長い目でみるとストレス軽減や病気予防になるので良いと思う。
去勢すると、オスならではの攻撃性や、欲求不満が原因の問題行動を予防できるだけでなく、興味の対象が猫に向かなくなり、人に甘えるようになるそうなので、人間との共同生活には適する。
猫は去勢手術をすると、大人に変化していくためのホルモンが出なくなるので、その後ずっと仔猫のままの性格になることが多いらしい。
人間側の勝手な都合ではあるが・・・。
本当は生き物なので子孫を残してあげるのが一番良いのだろうが、それができない場合は、去勢した方がオス猫にとって、長い目でみるとストレス軽減や病気予防になるので良いと思う。
去勢すると、オスならではの攻撃性や、欲求不満が原因の問題行動を予防できるだけでなく、興味の対象が猫に向かなくなり、人に甘えるようになるそうなので、人間との共同生活には適する。
猫は去勢手術をすると、大人に変化していくためのホルモンが出なくなるので、その後ずっと仔猫のままの性格になることが多いらしい。
人間側の勝手な都合ではあるが・・・。
因みに手術費用は16,800円で、初診料も含め17,500円だった。
最初、他の動物病院に問い合わせたところ、オス猫でも3万~6万と言われたので、これから手術をする人は幾つかの病院に問い合わせたほうが良いだろう。
最初、他の動物病院に問い合わせたところ、オス猫でも3万~6万と言われたので、これから手術をする人は幾つかの病院に問い合わせたほうが良いだろう。



コメント