シルバーウィークとやらで、本日から5連休みたいだが、目が覚めたのはお昼を過ぎていた。
予定の無い日は昼時まで寝ている事が多く、学生時代から変わっていない習慣。

半飼育状態の野良猫である黒毛の猫は、最近ケージを購入したので、家の中で過ごす時間が長くなった。
今のところトイレは外でしかしないので、半日は外で過ごさせている。
我が家に迷い込んで来た時は掌に乗りそうなサイズだったが、2ヶ月半経ちかなり大きくなった。
外にも出すので何かに引っかかると良くないと思い首輪は外している。

aea27fd0.jpg


黒猫は写真写りが悪いが、実物は凄くかわいい。

敷地外に出る事もあるようだが、たいていはエアコンの室外機の上などで日向ぼっこをしている。
写真にすると気付くのだが、左目が大きく開いていない事が多い。まだどこか調子が悪いのかもしれない。

b40a6e69.jpg


黒猫は家の中で見ると真っ黒で、撫ぜるとベルベットのような感触がする。
そんな黒猫も日なたでよく見ると模様があるのが分かる。
黒ヒョウも真っ黒ではなくヒョウ柄があるのと同じで、本当に真っ黒な黒猫はいないと思われる。

d07b87cc.jpg


こちらは5月中旬から7月初めまで半飼育状態だったサバトラ猫。
失踪してから二度と帰らぬ猫になってしまったが、元気にしているのだろうか。
生後2ヶ月位の時に来るようになったが、黒毛の猫は乳離れ直後の小さい時から居るので、このまま我が家に居ついてくれそうな気がする。サバトラ猫は部屋に恐る恐る入り、ドアを開けると逃げるように外に出ていたが、この黒猫はドアを開けるとまっしぐらに部屋に入って来て、ドアを開けても出たがらない。

c6b00eff.jpg


黒色といえば・・・
愛車も猫と同じで真っ黒。最近雨が多かったこともあって、車が少し汚れていたので洗車をした。
オプシディアンブラックは車のカラーで最も好きな色で、洗車が楽しい色でもある。
もう1台の車はシルバーで1年以上洗車していない。黒は最も手間がかかりシルバーは最も手がかからない。

03fa2fba.jpg


パソコンは ThinkPad しか使わない。
ThinkPad といえば真っ黒なパソコンで、真っ黒な中に赤いアクセントがある。

ThinkPad T510
e7b1f982.jpg


黒猫に赤い首輪を着けるとThinkPad に見えてしまう(笑)。或いはエアフランスの客室乗務員・・・?

ad39581f.jpg


小生は黒色の中に赤いアクセントがあるのが好きなのかもしれない。

起きるのが遅かったせいか、車の洗車をしWAXがけが終わった頃には黄昏時となっていた。
431a56c3.jpg