6月から7月にかけて、野良猫の蘭丸を餌付けし馴らしていたのだが、そのサバトラ猫が7月上旬に乳離れ間もない黒猫を連れてきた。
黒い子猫は餌をあげると、ワウワウワウ!と声をあげながら食べて可愛かったのだが、2匹の世話も大変だなと思っていた矢先、蘭丸は消えてしまった。
一体何処に行ってしまったのだろう? きっと誰かが捕獲して飼っているのだろうと思う。
そして黒猫の子猫が残った。
黒い子猫は餌をあげると、ワウワウワウ!と声をあげながら食べて可愛かったのだが、2匹の世話も大変だなと思っていた矢先、蘭丸は消えてしまった。
一体何処に行ってしまったのだろう? きっと誰かが捕獲して飼っているのだろうと思う。
そして黒猫の子猫が残った。
黒猫は一見怖そうだが、赤い首輪をすると可愛くなるかもしれないね。
飼うつもりはなかったのだが、家に来た時は目ヤニも酷く死にそうな感じで可愛そうに思えたので、当時の蘭丸同様に半飼育状態になってしまった。即ち餌をあげる時だけ家に入れて普段は庭に暮らす状態。
黒猫は人気があるので、その内に誰かに捕獲されて蘭丸のようにいなくなるかもしれない。
この子は凄く穏やかな性格で超甘えん坊。猫がよくやるシャーと威嚇したり爪を立てたりもしない。
飼うつもりはなかったのだが、家に来た時は目ヤニも酷く死にそうな感じで可愛そうに思えたので、当時の蘭丸同様に半飼育状態になってしまった。即ち餌をあげる時だけ家に入れて普段は庭に暮らす状態。
黒猫は人気があるので、その内に誰かに捕獲されて蘭丸のようにいなくなるかもしれない。
この子は凄く穏やかな性格で超甘えん坊。猫がよくやるシャーと威嚇したり爪を立てたりもしない。
生後2ヶ月半位だと思う。家に来た時は歩くのもやっとの赤ちゃんだったが、栄養を摂り免疫力がついたのか、目ヤ二もなくなって順調に育っている。
西洋の童話には、黒猫が魔女のパートナーとして登場する。
「魔女の宅急便」を観てから、小生は魔女ではないが黒猫を飼ってみたいとは思っていた。
見た目とは逆に、黒猫は甘えん坊でおおらかな性格。
一般に猫は孤独を好むのだが、黒猫は例外で人好きな猫が多いと言われペットショップでも一番人気らしい。
西洋の童話には、黒猫が魔女のパートナーとして登場する。
「魔女の宅急便」を観てから、小生は魔女ではないが黒猫を飼ってみたいとは思っていた。
見た目とは逆に、黒猫は甘えん坊でおおらかな性格。
一般に猫は孤独を好むのだが、黒猫は例外で人好きな猫が多いと言われペットショップでも一番人気らしい。
以下 Wikipedia より
西洋では黒猫は不吉な動物とされる場合があり、黒猫が前を通ると不幸が起こるという。一方イギリスでは幸運の象徴ともされ、ベルギーでは3年に一度開催される猫のパレードに黒猫装束の人が多数参加し、教会の塔の窓から投げられた黒猫のぬいぐるみをつかむと幸運になるといわれている。
近代以前の日本では「福猫」として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされていた。
夏目漱石の家に迷い込んで住み着いた野良猫も黒猫で、福猫として可愛がられていたという。
西洋では黒猫は不吉な動物とされる場合があり、黒猫が前を通ると不幸が起こるという。一方イギリスでは幸運の象徴ともされ、ベルギーでは3年に一度開催される猫のパレードに黒猫装束の人が多数参加し、教会の塔の窓から投げられた黒猫のぬいぐるみをつかむと幸運になるといわれている。
近代以前の日本では「福猫」として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされていた。
夏目漱石の家に迷い込んで住み着いた野良猫も黒猫で、福猫として可愛がられていたという。
最近は野良猫の孤児院と化している我が家。
この野良猫は、いつまで居るのかな?
この野良猫は、いつまで居るのかな?



コメント