このところ、庭に雄の野良猫がよく来るようになった。
普通は追い払われるのだろうが、小生は大の猫好きなので大歓迎。

日本猫の種類では、トラ猫(サバトラ)で模様の薄いタイプ。体系や歯から生後半年前後と思われる。
67c2b8ee.jpg


以前は目が合うと逃げられたが、魚やチーズ、牛乳などで餌付けし、手から食べ物を取るところまでになった。
とは言っても、猫パンチばりの受け取りかたで、口で受け取るときもガブッとやられて指から出血したり。
餌を与える時などに、頭を撫ぜたりするのはよくない。引掻かれそうだからと、頭の上の方から手を持って行くと余計怖がるので、猫の目線より手は上にはしないことがこつ。

声をかけるとニャンと、答えてくれ何とも可愛らしい。
可能なら家猫として飼いたいのだが、、、。

日頃十分に食べていないようで、痩せている。
57d60dda.jpg


野良猫は過酷な環境で生きているので、自分の命を守るため必死。
赤ちゃんなら楽なのだが、生後半年から1年未満の子猫のようで、警戒心が強くなり簡単には慣れてくれない。
小学生時代の夏休み中のように毎日家にいれば、なんとかなりそうだが、日頃家にいないので、接する機会が少なく、慣らすの難しそうだ。