このところ、庭に雄の野良猫がよく来るようになった。
普通は追い払われるのだろうが、小生は大の猫好きなので大歓迎。
普通は追い払われるのだろうが、小生は大の猫好きなので大歓迎。
日本猫の種類では、トラ猫(サバトラ)で模様の薄いタイプ。体系や歯から生後半年前後と思われる。
以前は目が合うと逃げられたが、魚やチーズ、牛乳などで餌付けし、手から食べ物を取るところまでになった。
とは言っても、猫パンチばりの受け取りかたで、口で受け取るときもガブッとやられて指から出血したり。
餌を与える時などに、頭を撫ぜたりするのはよくない。引掻かれそうだからと、頭の上の方から手を持って行くと余計怖がるので、猫の目線より手は上にはしないことがこつ。
以前は目が合うと逃げられたが、魚やチーズ、牛乳などで餌付けし、手から食べ物を取るところまでになった。
とは言っても、猫パンチばりの受け取りかたで、口で受け取るときもガブッとやられて指から出血したり。
餌を与える時などに、頭を撫ぜたりするのはよくない。引掻かれそうだからと、頭の上の方から手を持って行くと余計怖がるので、猫の目線より手は上にはしないことがこつ。
声をかけるとニャンと、答えてくれ何とも可愛らしい。
可能なら家猫として飼いたいのだが、、、。
可能なら家猫として飼いたいのだが、、、。
日頃十分に食べていないようで、痩せている。
野良猫は過酷な環境で生きているので、自分の命を守るため必死。
赤ちゃんなら楽なのだが、生後半年から1年未満の子猫のようで、警戒心が強くなり簡単には慣れてくれない。
小学生時代の夏休み中のように毎日家にいれば、なんとかなりそうだが、日頃家にいないので、接する機会が少なく、慣らすの難しそうだ。
野良猫は過酷な環境で生きているので、自分の命を守るため必死。
赤ちゃんなら楽なのだが、生後半年から1年未満の子猫のようで、警戒心が強くなり簡単には慣れてくれない。
小学生時代の夏休み中のように毎日家にいれば、なんとかなりそうだが、日頃家にいないので、接する機会が少なく、慣らすの難しそうだ。


コメント
コメント一覧 (5)
餌付けは室内飼いするまでの手段ですよ。
そうですね、常識を求める様な思考停止した生き方はしてません・・・笑
それと、野良猫は野生動物ではないですよ。
コメントありがとうございました。
月野 星也
が
しました
糞の世話してます? 数が増えたらどうするんですか? ベンツに乗ってタイヤは中国産の安物で十分って言ってる位だから常識を求める人じゃなさそうですが
月野 星也
が
しました
目線よりしたというのは、人間も含めあらゆる動物に共通でしょうか。^^
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
かぶっているのかな?笑)
語源を調べると、「ネコダをかぶる」からの変化の方が有力な気もします。^^
月野 星也
が
しました