晴天で新緑が香る5月の気持ち良い気候はドライブ日和。
小生の一番の趣味はドライブ旅行。
特に長距離ドライブが好きなので、九州でも信州でも何処へでも車で走って行く。
今回は兵庫県の但馬エリアに食を求めて走った。

城崎温泉の少し手前の円山川沿いの県道3号を北上し、JR山陰本線 玄武洞駅を過ぎると、大きなカニ爪の動く看板が目印の城崎街道 海の駅がある。
9c3d0624.jpg


昼食に海鮮丼(ハーフうどん付)を注文。マグロ、イカ、甘海老、カニ、ハマチ、タコ、貝柱、イクラと具だくさん。
eb8b01f7.jpg


北へ走ると間もなく左手に、志賀直哉の短編小説「城の崎にて」で有名な城崎温泉があるが、ここは2009年に行ったのが記憶に新しく今回はパスして、更に北上し県道11号の竹野海岸道路をドライブすることにした。

水平線が見える美しい日本海。
0dc97476.jpg


南国ビーチに負けない?美しさ!

砂浜も海水も美しい竹野海岸の青井浜で少し休憩。
cef03155.jpg


こちらは愛車の Mercedes-Benz Avantgarde。
82a3c258.jpg


豊岡市に戻ってフルーツアイランド百果園で、おやつにパフェを食べた。
このお店は有名で数年前から行きたかったのだが、やっと実現。
a16740c3.jpg


小生はラズベリーが好きなので、それが沢山入ったベリーパフェ(左下)がお気に入り。
c853f26d.jpg


出石に移動。城下町で趣がある。
6ecb0eae.jpg


「本陣鶴屋」さんで、名物の「出石そば」を夕食にした。
日中は少し汗ばむほどの陽気だが、夕方になるとまだ肌寒く、最後にいただく「蕎麦湯」が何とも美味しかった。

下が「本陣鶴屋」さん。
7a3c66ca.jpg


a1a3e764.jpg


出石は約50軒ものそば屋が並ぶ関西屈指のそば処として知られているが、意外や蕎麦の産地ではない。
宝永3年(1706年)に、信州上田城より仙石氏がお国替え時に、そば職人を連れてきたのが始まりとされている。

日が長くなったが、店を出たら出石の町は夕闇に包まれていた。
出石は何度も訪れたい町である。
56781b4f.jpg



使用カメラ:Nikon D3200