少し前に秋葉で見つけたジャンクの ThinkPad T520 を蘇生させた記事で、BIOS パスワードを解除し、プロセッサーを core i7 2620M に換装し、SSD を導入するなどしたのは良かったが、割れていた液晶パネルを、ネットで購入した 1920×1080のフルハイビジョンに換装したところ、ギラツキがあるパネルが気になる・・・の続編です。
T520 4242-RA6 は見事に復活し、我が家で最速PCとなったのだが、取り寄せたフルHDパネルが、ギラツキのある低品質のものだった。
下は取り寄せたギラツキのある液晶パネル
液晶が全てとは言わないが、液晶が一番大事だと思っているので、ギラツキのあるものや、視野角の狭すぎるもの、色再現性の低いものは使いたくない。
ThinkPad に最初から組み込まれているAUOのフルHDは素晴らしいパネルなので、それが欲しくて、同じ型番のパネルを過去何度もネット購入したが、純正と同じ品質のものはひとつもなかった。こうなっては、工場出荷時のパネルを入手するしか手はないと思ったので、ヤフオクでフルHDパネルが載ったジャンクのT510 かT520 を落札して、パネル部のみ利用することにした。
液晶が全てとは言わないが、液晶が一番大事だと思っているので、ギラツキのあるものや、視野角の狭すぎるもの、色再現性の低いものは使いたくない。
ThinkPad に最初から組み込まれているAUOのフルHDは素晴らしいパネルなので、それが欲しくて、同じ型番のパネルを過去何度もネット購入したが、純正と同じ品質のものはひとつもなかった。こうなっては、工場出荷時のパネルを入手するしか手はないと思ったので、ヤフオクでフルHDパネルが載ったジャンクのT510 かT520 を落札して、パネル部のみ利用することにした。
ヤフオクで運良く、希望通りの出品があったので落札。
下は、ジャンクの T510 から液晶パネルを取り出しているところ。
取り出した液晶パネルの型番を見ると、B156HW01 V.4 となっている。上のパネルと同じ型番だが・・・。
今まで、この B156HW01 V.4 という型番なら良いと思って何枚かネット購入したが、2つを比べると、H/W と P/N と FRU が違う番号になっている。型番が同じでも、H/W と P/N と FRU が色々ありややこしい。
取り出した液晶パネルの型番を見ると、B156HW01 V.4 となっている。上のパネルと同じ型番だが・・・。
今まで、この B156HW01 V.4 という型番なら良いと思って何枚かネット購入したが、2つを比べると、H/W と P/N と FRU が違う番号になっている。型番が同じでも、H/W と P/N と FRU が色々ありややこしい。
T510ジャンクから取り出した純正のフルHDパネルを、T520に取り付けてみた。
求めていたのはこの液晶パネル!、完璧な表示で見事に狙いは成功した。
広色域で色は鮮やかで、明るく、視野角も比較的広く、何よりギラツキのない素晴らしいパネル。
これで、メインパソコンとして気持ちよく使えるようになった。
求めていたのはこの液晶パネル!、完璧な表示で見事に狙いは成功した。
広色域で色は鮮やかで、明るく、視野角も比較的広く、何よりギラツキのない素晴らしいパネル。
これで、メインパソコンとして気持ちよく使えるようになった。
現在主力で使っている ThinkPad は、T520 4242-RA6 と T510 4313-PW3 の2台で、共に Corei7 に換装し、HDD から SSD に交換している。
メーカー AUO
型番 B156HW01 V.4
H/W 0A
F/W 2
P/N 420764
FRU 42T0765
ノングレア・フルHD・LEDバックライト




コメント
コメント一覧 (13)
ただ、この売主はタイへの送付をしないようなので、中国のサイトから
新品を購入しました。結果は正解だったようで、安心できました。
赤を少し落としました。照度も結構さげました。
まだちょっと鮮やかですが、問題ない程度まで調整できました。
月野 星也
が
しました
良かったです。110US$なら安く買えたほうだと思います。
広色域は色が鮮やか過ぎて、特に赤が強調されるので私は赤を少し落としています。照度も少し落としています。
月野 星也
が
しました
P/N:42T0764 FRU:42T0765のものが届きました。
色がかなり鮮やかになり、全体に明るくなりました。
ギラつきは感じません。
商品代と送料で110US$ほどかかりましたが、一応新品のようです。
LGのFHDとはかなり違います。ちょっと赤が強いかな。
色調整してみます。
月野 星也
が
しました
私のはFRUの末数字が5で少し違いますが、同じ品質の物なら良いですね。
最近動画DVDや音楽CDをよく焼いているのですが、i7は速くて良いです。まぁi5でも十分速いので自己満足ですね(笑)。
グリスは種類によって熱伝導率に結構差があるようです。
フルHDの液晶が当たりなら、完璧ですね、当た液晶であることを祈ってます。
月野 星也
が
しました
LG液晶はお払い箱で、もともとのHD液晶に戻したままですが、
中国の通販サイトで42T0764を見つけてオーダーしてみました。
まだ発送されていないようですが、届いたら報告いたします。
えー、ちなみにi7-2720QMは速いですが、電気を食うようです。
インターネットエクスプローラーの立ち上がりは、クリックと同時くらいに
速くなりましたが、電池での駆動は2時間ぎりぎりくらいまで落ちました。
i5-2540Mの時は3時間くらいOKでした。
熱に関しては、ハイパフォーマンス設定にしなければファンも
うるさくないですし、CPU温度も50-60℃くらいで安定しています。
少しグリスの塗り方が少なすぎたようです。
SSDはKINGSTONEの安物ですが、これは当たりでした。
月野 星也
が
しました
>体感も速くなりましたが
HDDでは遅いですのでぜひSSDに交換してください。ストレス無くなります。
>廃熱が追いつかないらしく
私のはそんなことは無いですけど、交換時にグリスは塗ってますよね?
>90℃を超えることもあります
ちょっと怖いですね。
月野 星也
が
しました
白の映像などを表示すると汚い黄色に滲んだようになり、
本来のHD液晶に戻しました。(文字表示が大きいなあ・・)
おまけでcore i7 2720QMに載せ換えてみました。
少し体感も速くなりましたが、廃熱が追いつかないらしく、
温度表示は90℃を超えることもあります。
ウインドウズインデックスではCPUが7.0から7.3にアップ。
自己満足以上の何者でもないです(苦笑)
月野 星也
が
しました
昔のTP/R60などはLG製でしたが、故障が多く(線が入る)あまり良い印象がありません。
月野 星也
が
しました
中古品とはいえ、なめられたものだと怒り、
文句を言ったら返金してきました。
しかし壊れた04w3471とLGのパネル返品するといったら
そのままでいいとのこと。まだ手元にあります。
月野 星也
が
しました
やはりパソコンは液晶命なので、42T0765がいいですね。全然違いますよ。P/N 他の番号も合わせたほうが安心ですよ。
月野 星也
が
しました
しかしながら、それをクレームしてみたところ、善処するような返事が。
で、届いたパネルは04W3471のほうでした。
海外の通販サイトに42T0765の中古もありましたので、それも購入してみようかな・・・
月野 星也
が
しました
後は古いT60pの一つを改造したら、しばらくPCの改造もする必要もなくなるかな。
値段は3500円って安いですね。当たればお得ですね。液晶を交換する時はAC電源とバッテリーを外すのを忘れないようにしてくださいね。マザーが死にますので。
月野 星也
が
しました
また、有益な情報共有ありがとうございます。
僕はもう少し危険な人柱として、イギリスの中古パーツ屋から
使い古しのLCDパネルを注文してみました。
値段は3500円くらいだったので、当たればいいなあ。
月野 星也
が
しました