先日、秋葉原をぶらりと歩いていたら、ジャンク品の ThinkPad T520 を発見した。
価格は1万2千円と、ジャンクなので安い。
よく見ると、液晶割れ、HDDおよびマウンターなし、キーボードなし、無線LANカードなし、起動不良と書いている。
パソコン弄りが大好きなので、この手の物を見るとついつい触手が動いてしまう悪い癖がある。
液晶パネルの割れは、どうせフルHDパネルに交換するので問題ない。起動不良というのが少し気にはなったが、ラップトップパソコンで一番好きな T520 だし、直してやろうじゃないか!と衝動買いしてしまった。
価格は1万2千円と、ジャンクなので安い。
よく見ると、液晶割れ、HDDおよびマウンターなし、キーボードなし、無線LANカードなし、起動不良と書いている。
パソコン弄りが大好きなので、この手の物を見るとついつい触手が動いてしまう悪い癖がある。
液晶パネルの割れは、どうせフルHDパネルに交換するので問題ない。起動不良というのが少し気にはなったが、ラップトップパソコンで一番好きな T520 だし、直してやろうじゃないか!と衝動買いしてしまった。
型番は、T520 4242-RA6、CPU は Core i5 2520M、グラフィックは Intel HD Graphics 3000 が載っている。
電源を入れてみると、なるほど液晶が割れて何も表示されない。
解像度:1920*1080 の AUO製B156HW01 V.4 ノングレア液晶パネルを海外から取り寄せ取り付けてみた。
無事に起動し液晶が表示できるだろうか?と一抹の不安あり。なぜなら起動不良と書いてあったので、もしかしたら BIOS に厄介なパスワードが設定されているかもしれないと思ったからだ。
電源を入れてみると、なるほど液晶が割れて何も表示されない。
解像度:1920*1080 の AUO製B156HW01 V.4 ノングレア液晶パネルを海外から取り寄せ取り付けてみた。
無事に起動し液晶が表示できるだろうか?と一抹の不安あり。なぜなら起動不良と書いてあったので、もしかしたら BIOS に厄介なパスワードが設定されているかもしれないと思ったからだ。
電源スイッチを入れてみると、液晶左上に見たくなかったアイコンが・・・。
パワーオン・パスワードが設定されていた。これは他人がPCを起動できないよう BIOS に設定するもので、ハードディスクを交換したり、OSを入れ直しても起動することさえできないもの。
このようなことがあるので、パソコンに詳しくない人は、ジャンク品を買ってはいけません。
パワーオン・パスワードが設定されていた。これは他人がPCを起動できないよう BIOS に設定するもので、ハードディスクを交換したり、OSを入れ直しても起動することさえできないもの。
このようなことがあるので、パソコンに詳しくない人は、ジャンク品を買ってはいけません。
さて、ここで諦めるわけにはいかないので、パスワードによるロックを解除してみた。
方法は、先ずバッテリーパックを外し、パソコンを分解して、下の写真の黄色いバックアップバッテリー(ここにPWが記憶されている)を取り外す。AC電源のみ繋いで起動して、POSTが終了するまで待ち、バックアップバッテリーとバッテリーパックを取り付け直す。 BIOS でPW が disable になっているか確認し、なっていなければ変更する。今回はパワーオン・パスワードだけだったが、スーパーバイザーパスワード (BIOSパスワード)まで設定されていると少し面倒なことになる。
T520 が見事に蘇生した。
しかし、このパネルはギラツキが気になる物だった。最初からフルHDが積まれた物のパネルはギラツキがなく素晴らしいものなのに、パネルを単体で買うと、型番は同じなのにギラツキのある品質の劣るものになってしまう。
発色も純正で搭載されているフルHDに比べると青白い。
これは今回に限らず前回もそうだったので、その内グレアモデルのフルHDパネルに交換したいと思う。グレアなら当たり外れがない、それとも、ノングレアならジャンク品の T510 か T520 を買って、純正の液晶パネルを取り出して使えば間違いない。
ついでに高性能化を狙って改造した。
インテル社の SSD 520 SSDSC2CW120A310 を載せて、メモリは 4GB×2 の 8GB に増量し、CPU を Core i5 2520Mから Core i7 2620M に換装した。
下の写真の緑色の四角い物体が CPU で、左が Core i5、右が今回載せ換えた Core i7 。
円周率104万桁を計算させてみると、当然のことながら我が家で最速の11秒を叩き出した。
今回のPC再生・改造は少し手間がかかった。
液晶パネルの品質に問題を残すものの、最速のPCを組み立てることができたので良かったと思う。
我が家で最速PCとなったので、当面はメインPCとして使うのとになるだろう。












コメント
コメント一覧 (8)
T520には使えるみたいですが、ギラツキがあるのかないのか?広色域なのかどうかも分かりませんね。
月野 星也
が
しました
微妙にスペックが違うようで、良いのか悪いのか判断がつきません。
11800円で、日本の業者なので悪くも無いかとは思いますが・・・
月野 星也
が
しました
i7にするのは気分の問題で、オタクの趣味の領域です。
月野 星也
が
しました
CPUも簡単に交換できるのですね。
でも、やはり当地では入手が困難かな・・・。シリコングリスも
売っている場所がわからないし・・・
i5でも相当に速いので、それほど不満は感じてないですが、
画像処理などは速いCPUと十分なRAMが活躍しますね。
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
AUO製のノングレアが届いても期待通りではない可能性が高いのですね。
LENOVOから純正を購入すれば高いでしょうし・・・
月野 星也
が
しました
AUOはFHDでも良いものと、そうでないものがあり、購入が難しいです。T510やT520にデフォルトで積まれているFHDは素晴らしいのですが、単体で入手すると今回のようにギラツキのあるものになることが多いです。
月野 星也
が
しました
僕もいじるのは大好きですが、タイにいると
なかなか入手できるものも限られています。
僕のT520の液晶、LGのFHDですが、
どうも視野角が狭く、左右が薄暗くて
ぎらついている感じ。やはりAUOのグレアが
お勧めですか?
月野 星也
が
しました