もうすぐクリスマス・・・ではない。
東海道新幹線が開業してから、10月1日で50年を迎えたそうですね。
現在も時々N700系新幹線に乗るが、想い出がいっぱいなのは、既に引退した100系新幹線。
新幹線100系
バブルかバブル崩壊後間もない頃、日本に活気があった時代に、シンデレラ・エクスプレスというがあった。
東京発新大阪行き最終列車「ひかり289号」の出発時刻である21時ちょうどを、シンデレラが舞踏会に行くための魔法が解ける午前0時に見立てて、新幹線の営業運行も深夜0時で終了するようにダイヤが組まれていた。
遠距離恋愛をしていた恋人たちにとって、心憎いJR東海の演出だった。
懐かしいなぁ・・・歳がばれるが小生も当事者でした・・・笑
クリスマス・エクスプレス
「帰ってくるあなたが最高のプレゼント」
下の動画は何となく好きだった当時のCM
JR東海 クリスマスエクスプレス 牧瀬里穂1989
このCMを観ると、あー自分の時代だーって感じる。
同じような事をしていた記憶がある。
携帯電話がなかったあの時代・・・待つことが当たり前だったね。
X’mas Express
切なくも懐かしく・・・あの頃とあの人を思い出す。。。

コメント
コメント一覧 (4)
月野 星也
が
しました
なんというか、脳の清涼剤と言うか。。。芳香剤というか。。。
よく男性はひきづって、女性はさっぱりしているといいますが、恋愛(ひいては人間関係全般)にしても過去の経験が今の自分をつくっているのだし、それはいいものなら未来にもずっといい影響を与えるのでは!性差に関係なく。^^
月野 星也
が
しました
おでこは広いね。頭が良いのかも?
新幹線と空港には思い出がいっぱいです。
笑顔(彼女の)は負けていなかったかな。
月野 星也
が
しました
それに負けないくらいの笑顔に迎えられていらっしたのでしょうね。^^
牧瀬さんのおでこ、そんなに広いかな?それが彼女のチャームポイントかも。^^
月野 星也
が
しました