もうすぐクリスマス・・・ではない。

東海道新幹線が開業してから、10月1日で50年を迎えたそうですね。

現在も時々N700系新幹線に乗るが、想い出がいっぱいなのは、既に引退した100系新幹線。

新幹線100系  
2356de9b.jpg

 
バブルかバブル崩壊後間もない頃、日本に活気があった時代に、シンデレラ・エクスプレスというがあった。
東京発新大阪行き最終列車「ひかり289号」の出発時刻である21時ちょうどを、シンデレラが舞踏会に行くための魔法が解ける午前0時に見立てて、新幹線の営業運行も深夜0時で終了するようにダイヤが組まれていた。
 
遠距離恋愛をしていた恋人たちにとって、心憎いJR東海の演出だった。

懐かしいなぁ・・・歳がばれるが小生も当事者でした・・・笑
 

 
クリスマス・エクスプレス
 
「帰ってくるあなたが最高のプレゼント」

下の動画は何となく好きだった当時のCM
JR東海 クリスマスエクスプレス 牧瀬里穂1989

このCMを観ると、あー自分の時代だーって感じる。
同じような事をしていた記憶がある。
 
携帯電話がなかったあの時代・・・待つことが当たり前だったね。
 
X’mas Express
 
切なくも懐かしく・・・あの頃とあの人を思い出す。。。