秋になり空気が心地良い感じになってきた。
夕食は新鮮な魚を食したいな!と思ったので、近くの海に魚釣りに出かけた。
狩猟生活?・・・自給自足だね・・・笑
3時から1時間30分程釣りをしたのだが、仕掛けは簡単なサヒキで、釣果は45匹と絶好調だった。
夕食は新鮮な魚を食したいな!と思ったので、近くの海に魚釣りに出かけた。
狩猟生活?・・・自給自足だね・・・笑
3時から1時間30分程釣りをしたのだが、仕掛けは簡単なサヒキで、釣果は45匹と絶好調だった。
釣りたての超新鮮なアジを食べることができるのは、釣り人の特権!
簡単で美味しいアジの調理法
■小アジの唐揚げ(酒の肴にもってこい)
内臓とエラをキレイに取る。 水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、小麦粉をまぶす(少しカレー粉を混ぜても良い)。 低温の油でじっくりと揚げれば骨まで全て美味しく食べられる。特に揚げたては最高!
内臓とエラをキレイに取る。 水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、小麦粉をまぶす(少しカレー粉を混ぜても良い)。 低温の油でじっくりと揚げれば骨まで全て美味しく食べられる。特に揚げたては最高!
■アジのたたき(少し大きめのアジならコレ!)
ショウガ・ネギ・大葉を細かく刻んでおく。 アジを三枚におろす。 小さ目に切ったアジにショウガ・ネギ・大葉を混ぜ、包丁で軽く叩いて出来上がり!
ショウガ・ネギ・大葉を細かく刻んでおく。 アジを三枚におろす。 小さ目に切ったアジにショウガ・ネギ・大葉を混ぜ、包丁で軽く叩いて出来上がり!
■アジフライ(定番!)
ゼイゴ(体表にある堅い骨)を取って皮を剥き、内臓を取る。綺麗に洗ってから水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。 三枚におろして、小麦粉、とき卵、パン粉の順に付けて180度のサラダ油の中に入れてこんがり揚げる。
ゼイゴ(体表にある堅い骨)を取って皮を剥き、内臓を取る。綺麗に洗ってから水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。 三枚におろして、小麦粉、とき卵、パン粉の順に付けて180度のサラダ油の中に入れてこんがり揚げる。
■アジの刺身(大きいアジが釣れたら!)
アジを三枚におろす。大葉と大根のツマをお皿に盛り付ける。生姜醤油でいかがですか?
アジを三枚におろす。大葉と大根のツマをお皿に盛り付ける。生姜醤油でいかがですか?
魚の調理で内臓は取り除くと思うが、エラは良くないことが多いので、取り除くのを忘れないようにしましょう。
サビキ釣りで注意すること。
アジを狙って釣りをしていると、よく釣れるのがアイゴという魚。今日も3匹釣れた(即リリース)。
背鰭(せびれ)、尻鰭(しりびれ)に毒のある鋭い棘があり、触ると簡単に刺さり激しく痛みます。
子供など知識のない人が触ってしまわないように注意が必要です。
アジを狙って釣りをしていると、よく釣れるのがアイゴという魚。今日も3匹釣れた(即リリース)。
背鰭(せびれ)、尻鰭(しりびれ)に毒のある鋭い棘があり、触ると簡単に刺さり激しく痛みます。
子供など知識のない人が触ってしまわないように注意が必要です。


コメント
コメント一覧 (4)
カワハギは実に面白いです。当たりが小さいのですが、
確実に合わせないと針掛りしません。そこが楽しい。
小型の割りに引きが強いし。食べては美味ですしね。
夜釣りのタチウオ面白そうです。非常に攻撃的な魚なので、
活餌やメタルジグでも釣れますね。どちらも楽しかったです。
月野 星也
が
しました
カワハギは美味しいので好きなんですが、釣り方が分からないです。タチウオ釣りは電気ウキが走るので面白いです。
コメントありがとうございました。
月野 星也
が
しました
堤防釣り、筏の近くでボート釣りなど、色々やりました。
大物は釣ったことが無いのですが、釣りが面白くておいしい
カワハギやタチウオ、イサキ、マゴチなどが特に好きです。
月野 星也
が
しました
承認したつもりが間違えて削除してしまいました。すみません。
なぜか、釣ってきた魚だけは自分がさばきます。スーパーなどで買った魚は、興味がないのか手もつけませんね。
よく釣りをしていた頃、数の記録は一夜でタチウオ50匹以上、1日でカレイ60匹以上の大釣りをしたこともあります。
大きさの記録ではマダイの57cm、カレイの42cm、ハマチの78cmとか。
釣りは楽しいです。
月野 星也
が
しました