秋になり空気が心地良い感じになってきた。
夕食は新鮮な魚を食したいな!と思ったので、近くの海に魚釣りに出かけた。
狩猟生活?・・・自給自足だね・・・笑
3時から1時間30分程釣りをしたのだが、仕掛けは簡単なサヒキで、釣果は45匹と絶好調だった。

狙った魚は小型のマアジだが、他にイサキやメジナも混じった。
b05c20d9.jpg


アジは、食べて美味しく釣って楽しい魚で、特に小型のアジは下処理が簡単なのがいい。


釣りたての超新鮮なアジを食べることができるのは、釣り人の特権!

簡単で美味しいアジの調理法

■小アジの唐揚げ(酒の肴にもってこい)
内臓とエラをキレイに取る。 水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、小麦粉をまぶす(少しカレー粉を混ぜても良い)。 低温の油でじっくりと揚げれば骨まで全て美味しく食べられる。特に揚げたては最高!

■アジのたたき(少し大きめのアジならコレ!)
ショウガ・ネギ・大葉を細かく刻んでおく。 アジを三枚におろす。 小さ目に切ったアジにショウガ・ネギ・大葉を混ぜ、包丁で軽く叩いて出来上がり!

■アジフライ(定番!)
ゼイゴ(体表にある堅い骨)を取って皮を剥き、内臓を取る。綺麗に洗ってから水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。 三枚におろして、小麦粉、とき卵、パン粉の順に付けて180度のサラダ油の中に入れてこんがり揚げる。

■アジの刺身(大きいアジが釣れたら!)
アジを三枚におろす。大葉と大根のツマをお皿に盛り付ける。生姜醤油でいかがですか?

魚の調理で内臓は取り除くと思うが、エラは良くないことが多いので、取り除くのを忘れないようにしましょう。

サビキ釣りで注意すること。
アジを狙って釣りをしていると、よく釣れるのがアイゴという魚。今日も3匹釣れた(即リリース)。
背鰭(せびれ)、尻鰭(しりびれ)に毒のある鋭い棘があり、触ると簡単に刺さり激しく痛みます。
子供など知識のない人が触ってしまわないように注意が必要です。

下がアイゴ。釣った直後は写真のように斑模様が目立つので、これが釣れたら触ってはいけない。
e32b60a1.jpg