小生は電車やバスがあまり好きではなく、普段、時間やお金が余分にかかっても、お酒を飲む時以外は可能な限りマイカーで移動する。
今日は、朝の通勤ラッシュのJR山手線に久しぶりに乗った。大崎で降り臨海線に乗り換え、お台場方面へ。
今日は、朝の通勤ラッシュのJR山手線に久しぶりに乗った。大崎で降り臨海線に乗り換え、お台場方面へ。
降りたのは国際展示場。
この駅の周辺は都心の中にあって人も少なく整然としているので、公園で缶コーヒーを飲みながら、サンドウィッチなどをいただく気分になれる。
周辺にベンチは沢山あるが、座っているのは小生の一人だけ。
のんびりしていたら、すぐ横でスズメが数羽砂浴びをしている珍しい光景を目にした。
よく見ると周辺すり鉢状の窪みが幾つかあり、スズメが気持ち良さそうに砂浴びをしていた。
鳥が砂浴びをするのは、体を清潔に保つためで、羽を開いたり逆立てたりして砂地に体をこすりつける。
上の写真のスズメも毛を逆立てている。
田舎のスズメでは有り得ないことだが、この公園のスズメは人馴れしていて、すぐ近くまで近寄って来て、食べ物をねだるような視線を送ってくる。人の視線や手の動きをよく見ていて、何か貰えそうな気配を察すると足元30cmくらいまで近づいて目を合わせてくるのが微笑ましくもある。
きっとパンくずか何かが目的なのだろうが、残念ながらサンドウィッチは全て食べてしまっていたので、スズメは期待はずれだったことだろう。
きっとパンくずか何かが目的なのだろうが、残念ながらサンドウィッチは全て食べてしまっていたので、スズメは期待はずれだったことだろう。
この周辺ではお台場は人だらけなのだが、正反対にある「水の広場公演」はひっそりとしている。
小生は人ごみが苦手なので、こちらの公園へ移動。
公園に近づくと潮の匂いが心地いい。海を見るとどす黒く汚いのだが、匂いはしっかり海を感じさせてくれる。
人はまばらで、目の前に広がる景色は、お台場のような良い光景ではないが、落ち着ける場所だ。
左手には東京ビックサイトが見える。
海は真っ黒。東京湾の外湾なら黒潮が入って来て魚が多いが、内湾に魚は住んでいるのだろうか?
全く関係ないが、以前愛媛県の佐多岬にある三崎港の海の色が綺麗だったので、写真に撮ったのだが、同じ日本の海とは思えない色。東京の海の色も昔はこんなに綺麗だったのだろうか?
小生は人ごみが苦手なので、こちらの公園へ移動。
公園に近づくと潮の匂いが心地いい。海を見るとどす黒く汚いのだが、匂いはしっかり海を感じさせてくれる。
人はまばらで、目の前に広がる景色は、お台場のような良い光景ではないが、落ち着ける場所だ。
左手には東京ビックサイトが見える。
海は真っ黒。東京湾の外湾なら黒潮が入って来て魚が多いが、内湾に魚は住んでいるのだろうか?
全く関係ないが、以前愛媛県の佐多岬にある三崎港の海の色が綺麗だったので、写真に撮ったのだが、同じ日本の海とは思えない色。東京の海の色も昔はこんなに綺麗だったのだろうか?
下は三崎港の美しい海。
ということで、わけの分からない記事になってしまったが、今日は文部科学省の催しが東京ビックサイトであったので、それに呼ばれ参加したわけで、決して暇でブラブラしていたのではなく、一応仕事でした。
ということで、わけの分からない記事になってしまったが、今日は文部科学省の催しが東京ビックサイトであったので、それに呼ばれ参加したわけで、決して暇でブラブラしていたのではなく、一応仕事でした。








コメント
コメント一覧 (2)
この辺や霞ヶ関辺りには時々出没します。
スズメはなかなか面白い鳥だと思いました。
月野 星也
が
しました
雀と目を合わすのはむずかししそう。( ^-^ *)
月野 星也
が
しました