ThinkPad T60p TYPE 2007-8JJ のCPUファンからゴロゴロと異音がするようになったので新品に交換した。
下は上から見たところ
41W6407は後期型で放熱力が少し改善されている。41V9932は旧型で製造が中止されている(ネット上では後期型より安い価格でまだ販売されているのを見かけるが買わないほうがいいだろう)。
T60 や T60p の14.1型は全て41W6407で良いようだ。
下の写真を見ると、東芝の技術が入っているのが分かる。
作業に邪魔な部品を外すと下のようになる。付いていた異音のするファンも後期型であった。と言うことは改良された後期型であっても、長持ちしないと言うことか?T60系、とりわけT60pは排熱が弱点だね。
古いファンを外すと、Core2DuoT7600のCPUやGPUが見えてくる。
新しいファンを載せる。
小生は T60 シリーズにかなり慣れているので、CPUやCPUファンの交換は、写真を撮りながらでも15分もあればできる簡単な作業になる。
41W6407は後期型で放熱力が少し改善されている。41V9932は旧型で製造が中止されている(ネット上では後期型より安い価格でまだ販売されているのを見かけるが買わないほうがいいだろう)。
T60 や T60p の14.1型は全て41W6407で良いようだ。
下の写真を見ると、東芝の技術が入っているのが分かる。
作業に邪魔な部品を外すと下のようになる。付いていた異音のするファンも後期型であった。と言うことは改良された後期型であっても、長持ちしないと言うことか?T60系、とりわけT60pは排熱が弱点だね。
古いファンを外すと、Core2DuoT7600のCPUやGPUが見えてくる。
新しいファンを載せる。
小生は T60 シリーズにかなり慣れているので、CPUやCPUファンの交換は、写真を撮りながらでも15分もあればできる簡単な作業になる。
注意点
熱伝導シートの表面には透明フィルム(赤い矢印の2ヶ所)が貼られてあり、これは剥がさないといけません。
無事交換完了で静かになりました。これで何年かは大丈夫だろう。
下はCoreTemp、ネット閲覧時のCPU温度で低めの時。最近のパソコンに比べると少し温度が高い。
下はネット閲覧時の高めの時。45度前後が多いが、T60pでは50度を越えている時も多い。
負荷のかかる作業を続けていると瞬間的に90度を越えることもある。90度を越えるとちょっと怖い気もする。
Core2Duoは結構熱いCPUで、T60シリーズは最初のデュアルコアThinkPadということで、熱設計が十分ではないようだ。少々高温になってもファンは静かなので、ファンの回り出す温度設定が甘いのだと思う。
熱伝導シートの表面には透明フィルム(赤い矢印の2ヶ所)が貼られてあり、これは剥がさないといけません。
無事交換完了で静かになりました。これで何年かは大丈夫だろう。
下はCoreTemp、ネット閲覧時のCPU温度で低めの時。最近のパソコンに比べると少し温度が高い。
下はネット閲覧時の高めの時。45度前後が多いが、T60pでは50度を越えている時も多い。
負荷のかかる作業を続けていると瞬間的に90度を越えることもある。90度を越えるとちょっと怖い気もする。
Core2Duoは結構熱いCPUで、T60シリーズは最初のデュアルコアThinkPadということで、熱設計が十分ではないようだ。少々高温になってもファンは静かなので、ファンの回り出す温度設定が甘いのだと思う。
そんな熱い T60p は8年も前のパソコンになってしまったが、当時のハイエンド機であり、大きさや形が好きで、
14.1型SXGA+のスクエアな液晶も使い易く、今でも性能に不満はなく素晴しいパソコンだと思う。
14.1型SXGA+のスクエアな液晶も使い易く、今でも性能に不満はなく素晴しいパソコンだと思う。











コメント
コメント一覧 (3)
バッテリーはだめになったと思った時すぐに外しました。ただ新品の購入が困難というのが日本と違う所です。11月に姪が来ることになったので、通販で購入して持ってきてもらえそうです。^^
月野 星也
が
しました
或いは全く回らない(当然異音はない)のも完全な故障で、そうなるとすぐに電源が落ちます。
まぁファンは消耗品なので、交換すれば復活しますが、分解交換は普通の人には無理だと思う。
死んだバッテリーは外しておけばいいと思います。コンセントから電源を取っているので、僕は基本的に外しています。
新品バッテリーもそんなに高いものではありませんよ。
8年も使うとは凄いね。僕は有り得ないくらい多くのPCを所有しているので(並のショップより多いと思う)、ひとつひとつのPCの使用頻度は低いです。
月野 星也
が
しました
あまりの無知に笑われると覚悟の上で。。。
↑
ということは、冷却ファンが回らない間はまだ安心して使っていいということでしょうか?
そして爆笑覚悟のおたずね。
人に施すように現在は下にアイスノンをしいて使っているのですが、効果あり?でしょうか。
8年位使用ですが、バッテリーは使えなくなり、停電がこわい地域ですので、恐る恐るの使用です。
すみません、愚かな質問で。
月野 星也
が
しました