小生所有パソコンのフラッグシップ ThinkPad W510
W510 は ThinkPad の高級モデルで、ノートなのにメモリスロットを4つも備え、CPU は 4コアの Core i7 で8スレッドもあり、グラフィックNVIDIA Quadro FX 880M(なんと1GB)というバケモノの様なノートパソコン。

47bb2857.jpg



W510の液晶1
この W510 には元々1600×900 HD+ AUO製 Model No:B156W01 V.1 が積まれていた。

AUO B156W01 V.1
7031338f.jpg


この B156W01 V.1 がお話にならない程酷いパネルで、ギラツキが凄いのと発色が汚い代物であった。
超高級機のWシリーズにこのようなパネルを載せて販売する lenovo の良心を疑いたくなる。

W510の液晶2
1600×900 HD+ という解像度が物足りないので Full-HD に交換することにした。ギラツキの無い液晶にしたいのも大きな動機。
そこで購入したのが CHIMEI INNOLUX 製の N156HGE-L11 Rev.A4
Full-HD のノングレアなら、どれも品質は同じと思って安い物を購入したのが失敗で、はやりギラツキが酷く発色も汚く大いにがっかりした。

CHIMEI INNOLUX 製の N156HGE-L11 Rev.A4
a827d41c.jpg



W510の液晶3
W510 が Full-HD になったのは良かったが、折角のワークステーションモデルに、低品質な液晶パネルを積むわけにはいかないので、また買い直すことにした。
Full-HD でも品質の差があることが分かった。ネットで検索すると B156HW01 V.4 が良いようなので、取り寄せたが、ノングレアのはずが実物はグレア液晶だった。
グレアという点を除くと、ギラツキはないし発色も素晴らしいことからそれなりに気に入った。

AUO B156HW01 V.4 ※なぜかグレアだった。シールの貼り間違い(もしかしたら意図的に貼り替えて販売している?)で、本当は B156HW01 V.7 なのだと思う。
5cc9d2be.jpg



W510の液晶4
前回の交換でグレア液晶になってしまった W510 だが、我が家のフラッグシップパソコンが光沢液晶というのは、ThinkPad 好きにとっては納得できないものがあり、業者に B156HW01 V.4 のノングレアと念を押してもう一度取り寄せたパネルが下の写真の物。

AUO B156HW01 V.4 ※ノングレア
e4becd3e.jpg


AUO B156HW01 V.4 は高品質だと思っていたのだが、なんとギラツキがあった。発色は普通レベル。
CHIMEI 製の物よりはましなので、当面の間は使えそうだが、やはりギラツキが気になる。

ThinkPad T510 4313-CTO の Full-HD を入手したところ、搭載されている液晶パネルは AUO 製の B156HW01 V.4 のようで、この液晶は青味は強いが、広域色のためか鮮やか過ぎる程綺麗な発色で彩度を落とさないと使いにくい物だったが、ギラツキは皆無で素晴らしかった。そのため AUO B156HW01 V.4 なら全て良いパネルと思っていたのだが、。
FRU の数字が違うことに気が付いた。

W510の液晶5
実はまだ取り寄せていない。
何度も液晶パネルの購入に失敗したので、もう少し研究してから次で決めたいと思う。

T510 の素晴らしい液晶パネルを lenovo サポートでパーツの型番を調べると
Mfg P/N 42T0764
FRU P/N 42T0765
となっていて、AUO の B156HW01 V.4 だった。
どうやら、同じ B156HW01 V.4 でも Mfg P/N と FRU P/N まで拘らなければ良いパネルは入手できないことが分かった。

555db510.jpg


上はネットで拾った写真で、AUO B156HW01 V.4 ※ノングレアのものらしい。

下の写真、左が T510 で右が W510 同じ型番の Full-HD パネルでも随分発色が違い、しかも T510 はギラツキがなく、W510 のほうは白背景でギラギラしている。
192429b3.jpg



次回こそ T510 と同じ液晶を W510 に積みたいね。

下はネットでの液晶パネルの説明。
互換型番にLG製等の他社製の型番も記載されているので、AUO 以外のパネルも研究したほうが良いかもしれない。
6b84ff87.jpg


上のタイプで、Mfg P/N 42T0764、FRU P/N 42T0765 の物を入手すれば問題なさそうだ。
ただ、型番シールの貼り間違い商品を実際に経験したので、信頼できるお店で購入する必要があるだろう。

次に液晶を購入したら W510 は5枚目の液晶パネル(購入は4枚目)となり、もう1台中古の W510 を買えてしまいそうな出費となってしまう。人柱乙・・・(苦笑)。

【追記】
※今回のパネルはギラツキがあるものの、最初から積まれていた AUO B156W01 V.1 程酷くはないので当面このパネルで我慢すると思うが、希望のパネル(T510と同じ物でギラツキが全くないもの)は、T510のジャンク品でも買って部品取りするのが確実だろう。