ThinkPad T60pワイド は 8741-JMJ と 8744-CXJ の2台所有しているが、共に WSXGA+ なので 8741-JMJ の方を WUXGA に交換してみた。
届いたLCDパネルを確認すると、LG製だった。
液晶パネルの交換はCPUの交換などに比べれば少し難しいが、慣れるとそう大した作業でもない。
下の画像はWSXGA+(1680×1050 ピクセル)
下の画像が今回交換したWUXGA(1920×1200 ピクセル) 上の WSXGA+ グレアの方が、明らかに綺麗。
フルHDより広い画面は広大そのもの。
文字が小さ過ぎて見えないのでは?との懸念もあったが、案外使える。まぁなんとか見えるという感じで、これが限界かな。慣れれば問題ないとは思うが、長時間の使用では目が疲れるかもしれない。
高詳細なので文字は小さいがなめらかで綺麗。
しかし、15.4型の液晶のベストな解像度は間違いなく WSXGA+ と思う。小生のようにパソコンを沢山所有する人は1台位 WUXGA があってもいいが、1台だけならこの解像度は選択しないほうがいいだろう。
液晶パネルの交換はCPUの交換などに比べれば少し難しいが、慣れるとそう大した作業でもない。
下の画像はWSXGA+(1680×1050 ピクセル)
下の画像が今回交換したWUXGA(1920×1200 ピクセル) 上の WSXGA+ グレアの方が、明らかに綺麗。
フルHDより広い画面は広大そのもの。
文字が小さ過ぎて見えないのでは?との懸念もあったが、案外使える。まぁなんとか見えるという感じで、これが限界かな。慣れれば問題ないとは思うが、長時間の使用では目が疲れるかもしれない。
高詳細なので文字は小さいがなめらかで綺麗。
しかし、15.4型の液晶のベストな解像度は間違いなく WSXGA+ と思う。小生のようにパソコンを沢山所有する人は1台位 WUXGA があってもいいが、1台だけならこの解像度は選択しないほうがいいだろう。
今回のLG製パネルは、ノングレアだが、液晶表面が白の部分がギラツキと言うのか、不純物が混ざっているような感じで品質が悪い。
先日購入したグレアの WSXGA+ に比べると WUXGA のノングレアなので仕方がないが暗い感じがする。
しかし比べず単体で使っていると特に暗いとは感じない程度の明るさはある。
先日購入したグレアの WSXGA+ に比べると WUXGA のノングレアなので仕方がないが暗い感じがする。
しかし比べず単体で使っていると特に暗いとは感じない程度の明るさはある。
現在所有する ThinkPad は以下の7台
W510 4389-25J Full HD
T60p 2007-8JJ SXGA+
T60p 2007-83J SXGA+
T60p 8741-JMJ WUXGA
T60p 8744-CXJ WSXGA+
T60 6369-6JJ WSXGA+ ※家族用
R61 8932-A51 WSXGA+ ※家族用
W510 4389-25J Full HD
T60p 2007-8JJ SXGA+
T60p 2007-83J SXGA+
T60p 8741-JMJ WUXGA
T60p 8744-CXJ WSXGA+
T60 6369-6JJ WSXGA+ ※家族用
R61 8932-A51 WSXGA+ ※家族用




コメント