少し前にたくさんあった古い ThinkPad を整理したばかりだが、性懲りも無くまた入手してしまった。
機種は T60p 2007-83J で CorDuoT2600 2.16GHz、ATI MOBILITY Fire GL V5200、日立製100GB(7200rpm)を搭載した、2006年当時の価格が434,700円のハイエンド機。
手放した物を含めると T60p はこれで4台目、歴代 ThinkPad の中でも T60p は最も好きな機種です。
機種は T60p 2007-83J で CorDuoT2600 2.16GHz、ATI MOBILITY Fire GL V5200、日立製100GB(7200rpm)を搭載した、2006年当時の価格が434,700円のハイエンド機。
手放した物を含めると T60p はこれで4台目、歴代 ThinkPad の中でも T60p は最も好きな機種です。
ネットオークションで、未チェックのジャンク品として出品されていたが、仮に壊れていても ThinkPad なら自分で修理することができるので、落札することにした。幸いジャンク品と記載されているだけで詳細が不明のためか、競合する入札者が少なく、格安の 7,550円(送料は別途900円)で落札できた。
ウルトラベース/ミニ・ドックも付いていたが、これは使うことがないかな。
ウルトラベース/ミニ・ドックも付いていたが、これは使うことがないかな。
起動しないなどの故障も覚悟していたが、なんと完動品で、しかも筐体やキーボードも綺麗、液晶は中古としては明るく傷やドット抜けもない。CPUファンは静かで全体的に使用感が少なく、なかなかの美品だった。
現在の相場からすると、破格で T60p を入手できたので、かなりのお買い得だった。
メモリは手持ちの2GBを追加して3GBにし、早速、Windows7pro32bitをインストールしたところ、快適そのもの。
発売後7年も経っているのに現在でも十分現役として使える。
現在の相場からすると、破格で T60p を入手できたので、かなりのお買い得だった。
メモリは手持ちの2GBを追加して3GBにし、早速、Windows7pro32bitをインストールしたところ、快適そのもの。
発売後7年も経っているのに現在でも十分現役として使える。
T60p は後期型の Core2DuoT7600、ATI MOBILITY Fire GL V5250 を積んだ 2007-8JJ を既に所有していて、それに比べると CPU とグラフィックが少し見劣りする。
W510 を入手してからは、古い ThinkPad はもう買わないと思っていたが、スクエアな14型や15型液晶のSXGA+はやはり魅力的で、もう1台所有しておいてもいいだろうと思ったのだが、そもそも、初めて ThinkPad を買ったのが T60 で、当時 T60p は高価で高嶺の花であり憧れていたので、安くなった今、T60p を見るとついつい手が出てしまう。
CPUは、T2600でも特に遅いと感じることはないが、その内 T7400 か T7600 に換装したい。
現状は CPUが T2600 なので、windows エクスペリエンス インデックスの値はこんなもんです。
現状は CPUが T2600 なので、windows エクスペリエンス インデックスの値はこんなもんです。
前期型の 2007-83J には Lenovo のロゴがないので、どこから見ても IBM のパソコンです。
後期型の 2007-8JJ には Lenovo のロゴがありますが、その他の外観は前期型と全く同じ。
T60系はチップセットが Intel 945GM Express で、64bitのOSをインストールしてもメモリを3GBまでしか認識しないのが今となっては弱点だが、通常の使用は3GBもあれば足りないということはまずないですね。
OS管理内のメモリの内、928MBをRAMDISKにして使用しているが、十分な性能です。
メインPCの W510 はキーボードに不満があるが、T60p のキーボードは秀逸で素晴らしい。
自分の使い方では現在でも十分高性能で、 64bit W510 の出番があまりないくらい現役バリバリですよ。
後期型の 2007-8JJ には Lenovo のロゴがありますが、その他の外観は前期型と全く同じ。
T60系はチップセットが Intel 945GM Express で、64bitのOSをインストールしてもメモリを3GBまでしか認識しないのが今となっては弱点だが、通常の使用は3GBもあれば足りないということはまずないですね。
OS管理内のメモリの内、928MBをRAMDISKにして使用しているが、十分な性能です。
メインPCの W510 はキーボードに不満があるが、T60p のキーボードは秀逸で素晴らしい。
自分の使い方では現在でも十分高性能で、 64bit W510 の出番があまりないくらい現役バリバリですよ。
現時点で所有する ThinkPad は以下の4台。
W510 4389-25J
T60p 2007-8JJ
T60p 2007-83J
R61 8932-A51 ※家族用
W510 4389-25J
T60p 2007-8JJ
T60p 2007-83J
R61 8932-A51 ※家族用









コメント