ThinkPadは相対的に値段が高くて、新品は買う気になれないが、少し古くなった物なら格安で買える。
小生は高級機志向なので安い新品のパソコンよりも、ThinkPadの中古の方に魅力を感じます。
秀逸なキーボードや改造・修理のし易さ、堅牢性等、ThinkPadの良さは改めて述べる必要もないが、パソコン弄りが趣味なので、分解マニュアルが公開され、部品も購入し易いのが一番の魅力です。
小生は高級機志向なので安い新品のパソコンよりも、ThinkPadの中古の方に魅力を感じます。
秀逸なキーボードや改造・修理のし易さ、堅牢性等、ThinkPadの良さは改めて述べる必要もないが、パソコン弄りが趣味なので、分解マニュアルが公開され、部品も購入し易いのが一番の魅力です。
自分にとって高嶺の花であったThinkPadも、少し古くなるとネットオークションを利用すれば格安で入手できる。
小生は時々高い物を買う事もあるが、新品価格の1/5以下、多くは1/10以下、時に1/20以下で購入する。
パソコンは短期間で極端に値下がりする商品なので、新品を買うのは勿体ないと思う。
小生は時々高い物を買う事もあるが、新品価格の1/5以下、多くは1/10以下、時に1/20以下で購入する。
パソコンは短期間で極端に値下がりする商品なので、新品を買うのは勿体ないと思う。
そこで格安で買える中古のThinkPadで、2012年現在でも通用する物について書いてみたい。
T43、R52以前の物は既に賞味期限切れで、CPUがシングルでHDDがSATAではないので、現在使用するには無理がある。実用ではなく趣味用かコレクション用ですね。
ThinkPad T43
T43はハードディスクを換装すると、BiosのエラーメッセージのError 2010が表示されるのが鬱陶しい(出ないようにする事は可能)。また、ファンの問題が起こりやすいのと、Windowsキーが無いことから、個人的には対象外。
T43はハードディスクを換装すると、BiosのエラーメッセージのError 2010が表示されるのが鬱陶しい(出ないようにする事は可能)。また、ファンの問題が起こりやすいのと、Windowsキーが無いことから、個人的には対象外。
デスクトップの代わりとして、現在でも通用するのは、T60、R60以降の物になる。
この時代になるとCPUはデュアルコアになりHDDもSATAになったので、Windows7の環境下でも問題なく使える。
モバイル専用のXシリーズは除外、R60eもモノラルスピーカーなので除外。
因みに T60やR60はメモリを3GBまでしか認識できないので、32bitのOSで使用することになる。
この時代になるとCPUはデュアルコアになりHDDもSATAになったので、Windows7の環境下でも問題なく使える。
モバイル専用のXシリーズは除外、R60eもモノラルスピーカーなので除外。
因みに T60やR60はメモリを3GBまでしか認識できないので、32bitのOSで使用することになる。
ThinkPad T60
CoreDuoやCore2DuoT5600以下の物でも十分だが、できればT7200以上のCPUに換装し、HDDを7200rpmの物に換装するかSSDにすることで、3Dゲームなどしない人であれば、現在でも満足度の高いパソコンになる。
CPUをT7600にしHDDを7200rpmに換装すれば超快適です。
グラフィックはRADEON X1400が搭載されている上位機種を選びたいが、普通の使い方ならグラフィックがチップセット内蔵の物でも特に性能が劣るとは感じない。
T60には14.1型と15型があるが、この時代のThinkPadを好む理由の一つに液晶解像度のSXGA+があること。
小生は14.1型のSXGA+でも大丈夫だが、文字が小さいと感じるなら15型のT60にすれば幾分ましになる。
4:3のSXGA+は実に使いやすい。液晶に拘る人は FlexView Display を選ぶのも良いでしょう。
CoreDuoやCore2DuoT5600以下の物でも十分だが、できればT7200以上のCPUに換装し、HDDを7200rpmの物に換装するかSSDにすることで、3Dゲームなどしない人であれば、現在でも満足度の高いパソコンになる。
CPUをT7600にしHDDを7200rpmに換装すれば超快適です。
グラフィックはRADEON X1400が搭載されている上位機種を選びたいが、普通の使い方ならグラフィックがチップセット内蔵の物でも特に性能が劣るとは感じない。
T60には14.1型と15型があるが、この時代のThinkPadを好む理由の一つに液晶解像度のSXGA+があること。
小生は14.1型のSXGA+でも大丈夫だが、文字が小さいと感じるなら15型のT60にすれば幾分ましになる。
4:3のSXGA+は実に使いやすい。液晶に拘る人は FlexView Display を選ぶのも良いでしょう。
ThinkPad T60p
T60pは魅力的ですが、前期型(CoreDuo搭載機)は熱暴走が起こり易く、ファンも壊れやすいので注意を要する。
この問題は、CPUファンを後期型の41W6407(※14.1型)に交換にすることである程度は解消できる。
前期型のグラフィックは、Radeon X1600相当のATI MOBILITY Fire GL V5200 が搭載されます。
後期型のグラフィックは、Radeon X1700相当のATI MOBILITY Fire GL V5250 が搭載されます。
15.4型のT60pの中にはHDDが5400rpmの物もあるので、7200rpmのHDDに交換したい。
T60pは所有する喜びがあるが、チップセットのIntel 945PM(667MHz)が、64bitのOSでもメモリが3GBまでしか使えないなど少し時代遅れのPCとなってしまいました。それでも古い ThinkPad の中では最も好きなPCです。
T60pは魅力的ですが、前期型(CoreDuo搭載機)は熱暴走が起こり易く、ファンも壊れやすいので注意を要する。
この問題は、CPUファンを後期型の41W6407(※14.1型)に交換にすることである程度は解消できる。
前期型のグラフィックは、Radeon X1600相当のATI MOBILITY Fire GL V5200 が搭載されます。
後期型のグラフィックは、Radeon X1700相当のATI MOBILITY Fire GL V5250 が搭載されます。
15.4型のT60pの中にはHDDが5400rpmの物もあるので、7200rpmのHDDに交換したい。
T60pは所有する喜びがあるが、チップセットのIntel 945PM(667MHz)が、64bitのOSでもメモリが3GBまでしか使えないなど少し時代遅れのPCとなってしまいました。それでも古い ThinkPad の中では最も好きなPCです。
ThinkPad R60
R60は15型液晶でSXGA+なので人気があるため、T60比べて安いというわけではない。
グラフィックが Intel Graphics Media Accelerator 950でチップセットに内蔵されており見劣りするが、RADEON搭載のT60に比べて体感で劣るという感じはしない。Tシリーズは外装に塗装が施され高級感があるが、汚れやすく傷が付きやすいので、塗装の無いRシリーズの方が維持が楽で中古でも綺麗な物が多い。
CPUとHDDを高性能な物に換装すれば、現在でも十分通用する。SXGA*の解像度は文字が小さくなるが、R60は15型と液晶が大きいので慣れれば問題ないですね。
個人的には好きなパソコンだが、残念ながらR60には持病があって液晶のライン抜けが多発する。
因みにT60とR60の初期の物は、液晶右下にまだLenovoのロゴがないのが良かったりします。
T60とR60は賞味期限こそ切れていないが、中古としてのピークは過ぎているので、程度の良い物が少なくなっています。
R60は15型液晶でSXGA+なので人気があるため、T60比べて安いというわけではない。
グラフィックが Intel Graphics Media Accelerator 950でチップセットに内蔵されており見劣りするが、RADEON搭載のT60に比べて体感で劣るという感じはしない。Tシリーズは外装に塗装が施され高級感があるが、汚れやすく傷が付きやすいので、塗装の無いRシリーズの方が維持が楽で中古でも綺麗な物が多い。
CPUとHDDを高性能な物に換装すれば、現在でも十分通用する。SXGA*の解像度は文字が小さくなるが、R60は15型と液晶が大きいので慣れれば問題ないですね。
個人的には好きなパソコンだが、残念ながらR60には持病があって液晶のライン抜けが多発する。
因みにT60とR60の初期の物は、液晶右下にまだLenovoのロゴがないのが良かったりします。
T60とR60は賞味期限こそ切れていないが、中古としてのピークは過ぎているので、程度の良い物が少なくなっています。
T61
2012年現在、中古の旬かちょっと旬を過ぎた感じで、安くなり玉数も多い。
個人的には液晶枠の左右の幅が違い過ぎて、見た目で×なのだが、これも使っていると気にならなくなる。
14.1型が多いが、できれば15.4型のWSXGA+を選びたいです。ただ16:10の15.4型でもWSXGA+は、かなり文字が小さくなります。慣れれば大丈夫ですが、限界に近い小ささに感じます。15.4型でWUXGAもありますが、文字や画像が小さ過ぎて無理があると思う。まぁDPIの設定で文字を大きくすれば良いだけの事だから、文字も滑らかになるし、できるだけ高解像度のディスプレイを買いたいです。
グラフィックカードを搭載した物が良いのですが、ゲームをしなければチップセット内蔵グラフィックでも問題はないですね。
200kmで走れる車も制限速度50kmの道路しか走らなければ、100kmしか出ない車と変わらないのと同じです。
モバイル用途の多いノートパソコンは、パフォーマンスは劣っても消費電力で有利なチップセット内蔵グラフィックスが多い。
この時代の ThinkPad からはメモリを8GBまで積めるので、64bitのOSで動かすことも可能。
2012年現在、中古の旬かちょっと旬を過ぎた感じで、安くなり玉数も多い。
個人的には液晶枠の左右の幅が違い過ぎて、見た目で×なのだが、これも使っていると気にならなくなる。
14.1型が多いが、できれば15.4型のWSXGA+を選びたいです。ただ16:10の15.4型でもWSXGA+は、かなり文字が小さくなります。慣れれば大丈夫ですが、限界に近い小ささに感じます。15.4型でWUXGAもありますが、文字や画像が小さ過ぎて無理があると思う。まぁDPIの設定で文字を大きくすれば良いだけの事だから、文字も滑らかになるし、できるだけ高解像度のディスプレイを買いたいです。
グラフィックカードを搭載した物が良いのですが、ゲームをしなければチップセット内蔵グラフィックでも問題はないですね。
200kmで走れる車も制限速度50kmの道路しか走らなければ、100kmしか出ない車と変わらないのと同じです。
モバイル用途の多いノートパソコンは、パフォーマンスは劣っても消費電力で有利なチップセット内蔵グラフィックスが多い。
この時代の ThinkPad からはメモリを8GBまで積めるので、64bitのOSで動かすことも可能。
R61
T61とR61はT7100のCPUを載せたものが多く出回っているが、できればT7800に換装したい。玉数は少ないが小生も所有しているT8100が載っている物なら十分な性能です。HDDも7200rpmかSSDにすれば現役バリバリのパソコンになります。グラフィックは殆どの物が 低性能なGMA X3100 でチップセット内蔵になるが、ゲームをしない人なら特に問題はないですね。YouTubeのHD動画を全画面で観ても綺麗に再生できます。
16:10の15.4型ワイドの液晶が多く、WSXGA+の解像度が魅力です。4:3の15型SXGA+は玉数が少ない。
T61同様、液晶の左右枠が非対称であり美的感覚から残念ですね、T500やR500も同じです。
T61とR61は熱対策が向上していて、T60やR60に比べたらCPUの温度は低い。
T61とR61はT7100のCPUを載せたものが多く出回っているが、できればT7800に換装したい。玉数は少ないが小生も所有しているT8100が載っている物なら十分な性能です。HDDも7200rpmかSSDにすれば現役バリバリのパソコンになります。グラフィックは殆どの物が 低性能なGMA X3100 でチップセット内蔵になるが、ゲームをしない人なら特に問題はないですね。YouTubeのHD動画を全画面で観ても綺麗に再生できます。
16:10の15.4型ワイドの液晶が多く、WSXGA+の解像度が魅力です。4:3の15型SXGA+は玉数が少ない。
T61同様、液晶の左右枠が非対称であり美的感覚から残念ですね、T500やR500も同じです。
T61とR61は熱対策が向上していて、T60やR60に比べたらCPUの温度は低い。
T500とR500
この時代の物も手ごろな値段になってきました。中古の旬と言えそうです。
個人的には、CPUをP9500以上の物、HDDも7200rpmに換装して、メモリを4GB以上積んで64bitのOSをインストールしたい。性能的には現在でも十分以上と言えるでしょう。ただ、やはり液晶ベゼルが左右非対称なのが気に入らないですね。左右がシンメトリーなThinkPadは、T60までの物か、T400sやT510以降の物になります。
この時代の物も手ごろな値段になってきました。中古の旬と言えそうです。
個人的には、CPUをP9500以上の物、HDDも7200rpmに換装して、メモリを4GB以上積んで64bitのOSをインストールしたい。性能的には現在でも十分以上と言えるでしょう。ただ、やはり液晶ベゼルが左右非対称なのが気に入らないですね。左右がシンメトリーなThinkPadは、T60までの物か、T400sやT510以降の物になります。
T400
T400は14,1型で、デスクトップ代わりとしては小さいので個人的には除外。4:3の14.1型は十分な大きさがあるのですが、ワイドの14.1型は縦が4・3の12型相当になるので、写真を見る時など物足りません。
左から12.1型、14.1型、15.4型 この時代までのワイドは16:10です。
T400は14,1型で、デスクトップ代わりとしては小さいので個人的には除外。4:3の14.1型は十分な大きさがあるのですが、ワイドの14.1型は縦が4・3の12型相当になるので、写真を見る時など物足りません。
左から12.1型、14.1型、15.4型 この時代までのワイドは16:10です。
IBMからLenovoへ
IBMのPC部門がLenovoに買収されて数年経ちますが、IBMへの郷愁はあるものの、LenovoはThinkPadを大切にしてくれていて、ThinkPadは正常進化しているのが嬉しいところです。サポートもIBM時代と同じですね。
IBMはアメリカの企業だから、ThinkPadもアメリカ生まれと思っている人も多いと思いますが、ThinkPadは、日本アイ・ビー・エム大和研究所で研究・開発されて誕生した製品で、Lenovoになった今も日本の大和研究所が開発しています。
IBMのPC部門がLenovoに買収されて数年経ちますが、IBMへの郷愁はあるものの、LenovoはThinkPadを大切にしてくれていて、ThinkPadは正常進化しているのが嬉しいところです。サポートもIBM時代と同じですね。
IBMはアメリカの企業だから、ThinkPadもアメリカ生まれと思っている人も多いと思いますが、ThinkPadは、日本アイ・ビー・エム大和研究所で研究・開発されて誕生した製品で、Lenovoになった今も日本の大和研究所が開発しています。
バームレストのロゴの変遷
T60やR60は左、T61やR61は左か真ん中、T500やR500は右になります。
小生はIBMが好きだったこともあり、真ん中の物は左の物に交換します。右のロゴもかっこいいですね。
中古のThinkPadを買う時に注意する点
ThinkPadは企業向けが多いので、リースアップ品が多く出回ります。外装にシール跡があったりしますが、液晶以外はあまり気にしないことです。元々ThinkPadは業務用なので液晶は暗めで綺麗ではないですが、T60やT61くらい古くなると、液晶がかなり暗くなっている物があります。バックライトを交換するか液晶自体を交換すれば良いが、他の修理に比べて面倒なので、できるだけ液晶が明るく綺麗な物を選びたいですね。メモリ、キーボードやHDD、CPU、ファン等は、簡単に交換できるので小生は全く気にしません。
T60やR60は左、T61やR61は左か真ん中、T500やR500は右になります。
小生はIBMが好きだったこともあり、真ん中の物は左の物に交換します。右のロゴもかっこいいですね。
中古のThinkPadを買う時に注意する点
ThinkPadは企業向けが多いので、リースアップ品が多く出回ります。外装にシール跡があったりしますが、液晶以外はあまり気にしないことです。元々ThinkPadは業務用なので液晶は暗めで綺麗ではないですが、T60やT61くらい古くなると、液晶がかなり暗くなっている物があります。バックライトを交換するか液晶自体を交換すれば良いが、他の修理に比べて面倒なので、できるだけ液晶が明るく綺麗な物を選びたいですね。メモリ、キーボードやHDD、CPU、ファン等は、簡単に交換できるので小生は全く気にしません。
以上、この時代の少し古いThinkPadは格安で購入できる反面、現在でも十分通用するので、パソコン弄りが趣味の小生の興味の対象となっています。小生の場合は安くても何台も買うし、部品交換に費用をかけるので、最新のThinkPadを買える以上のお金を使ってしまうこともありますが、趣味なので損したとは思わないですね。
T510 や T520 の Core i7 を家で使えるようになるのは早くて来年かな? それにしても16:9は縦が狭く、横が無駄に広く感じる。
自分のパソコンは常に世の中から何年か遅れていて、3年前からT60とR60をメインに使っています。CPUやHDDを強化しRAMDISKも導入しているので、自分的には爆速に感じるし現在でも何の不満もないですね。
もう少し待てば T510やT520が安くなるので、その辺が自分のメインパソコンになっていると思う。できれば Tシリーズの上位機種であるWシリーズのワークステーションモデルを入手したいですね。
LED液晶なので照度劣化もあまり気にする必要がなくなるのが、中古ファンとしては嬉しいところです。
自分のパソコンは常に世の中から何年か遅れていて、3年前からT60とR60をメインに使っています。CPUやHDDを強化しRAMDISKも導入しているので、自分的には爆速に感じるし現在でも何の不満もないですね。
もう少し待てば T510やT520が安くなるので、その辺が自分のメインパソコンになっていると思う。できれば Tシリーズの上位機種であるWシリーズのワークステーションモデルを入手したいですね。
LED液晶なので照度劣化もあまり気にする必要がなくなるのが、中古ファンとしては嬉しいところです。











コメント