家族用のPCはNEC、HP、東芝等メーカーに拘りないが、自分用としては専らThinkPadを使っている。
所有するThinkPadはT60を複数台とR60とR61。
特にTシリーズが好きで主に使うのはThinkPadT60でWindows7を入れている。
T60より前の物は流石にIDEがSATAではないのと、CPUがシングルであることから今の時代厳しいが、T60は5年ほど前の機種でありながら、当時のハイエンド機でありデュアルコアでもあるので現在でも全く問題なく使える。
今さらT60?という声も聞こえてきそうだが、IBMロゴが入ったTシリーズであるのが、自分的には◎。
やはりIBMってかっこいい。
ThinkPadが好きな人のその理由は分解や改造がやりやすいところだと思うが、Web上で分解マニュアルを公開している点が実に素晴らしいし、部品番号も公開されていてネジ1本から購入できるので機械弄りが好きな人には◎である。
キーボードは打ちやすい上質なもので、シンプルで黒一色の端整な筐体にはロールケージ(合金フレーム)が組み込まれてあり頑丈である。他社のノートPCを使った後ThinkPadを使うとその剛性の高さを肌で感じる。小生の愛車はメルセデス・ベンツなのだが、他の車に乗った後ベンツに乗ると感じる感覚に似ている。
小さなことだが上半身のカバーが下半身を包み込むような構造になっているのは、かばんに入れて持ち運ぶ時に書類を挟み込ませない為の配慮。また電源ボタンはオフ時のみ若干長押しとなっているのは、不用意に電源を落としてしまうことのないようにする為の配慮である。このような細かい部分にも拘っているところも人気の理由であろう。
所有するThinkPadはT60を複数台とR60とR61。
特にTシリーズが好きで主に使うのはThinkPadT60でWindows7を入れている。
T60より前の物は流石にIDEがSATAではないのと、CPUがシングルであることから今の時代厳しいが、T60は5年ほど前の機種でありながら、当時のハイエンド機でありデュアルコアでもあるので現在でも全く問題なく使える。
今さらT60?という声も聞こえてきそうだが、IBMロゴが入ったTシリーズであるのが、自分的には◎。
やはりIBMってかっこいい。
ThinkPadが好きな人のその理由は分解や改造がやりやすいところだと思うが、Web上で分解マニュアルを公開している点が実に素晴らしいし、部品番号も公開されていてネジ1本から購入できるので機械弄りが好きな人には◎である。
キーボードは打ちやすい上質なもので、シンプルで黒一色の端整な筐体にはロールケージ(合金フレーム)が組み込まれてあり頑丈である。他社のノートPCを使った後ThinkPadを使うとその剛性の高さを肌で感じる。小生の愛車はメルセデス・ベンツなのだが、他の車に乗った後ベンツに乗ると感じる感覚に似ている。
小さなことだが上半身のカバーが下半身を包み込むような構造になっているのは、かばんに入れて持ち運ぶ時に書類を挟み込ませない為の配慮。また電源ボタンはオフ時のみ若干長押しとなっているのは、不用意に電源を落としてしまうことのないようにする為の配慮である。このような細かい部分にも拘っているところも人気の理由であろう。
そんなThinkPadであるが、実は日本製でありIBM時代からLenovoの時代になっても、日本の大和研究所で開発製造がなされていることは意外と知られていない。
T60はThinkPadの傑作機であり名機だと思う。
最新のThinkPadも気にはなるが、当分の間はT60でいいかなと思う。
T60はThinkPadの傑作機であり名機だと思う。
最新のThinkPadも気にはなるが、当分の間はT60でいいかなと思う。


コメント