別に記事に書くほどの事でもない備忘録です。
中学校に入る少し前くらいに買ってもらったのが、ナショナル マック RQ545。
ラジオのナショナルクーガー7が欲しかったのだけど、親の判断でこのラジカセになった。
価格はクーガー7の倍はしたのでないかと思う(当時の価格は今となっては不明)。
高校生になった頃にSONYのステレオラジカセを使うようになるまでの3~4年は使ったような気がするけどよく憶えていない。引退後は母親がラジオとして使っていたけど、今でも実家のどこかにあるのもしれないな。横にワイヤレスマイクが付いていて、友達とトランシーバーみたいな使い方をして遊んだりもした。

当時は洋楽が流行っていて、FMで録音して聴くことが多かった。このラジカセを見るとイーグルスの「呪われた夜」のイントロが頭に浮かぶので、最初に録音したのがその曲だったのかな?
今の中高生は洋楽をほとんど聴かないようだけど、当時の中学生は洋楽が好きで学校でも毎日のように洋楽の話をしていた。このナショナルマックはモノラルなのが不満ではあったけど、洋楽の楽しさを教えてくれたラジカセだった。
当時、女子に猛烈に支持されていたのがベイシティローラーズで、僕はもう解散後だったけどビートルズをよく聴いていた。他に流行っていたのはキッス、クィーン、オリビアニュートンジョン、アバ、イーグルスなど。

高校時代から大学時代くらいまで、そうだな、80年代までは洋楽が結構人気だったと思う。
高校時代はエレキギターをやってた関係でレッドツェッペリン、ディープパープル、ジェフベックなどを聴いて、大学時代になるとMTVとかもテレビでやってたので、ビジュアル面も楽しみながら何でも聴いていた。その頃世に出てきたのがマイケルジャクソンとかマドンナとか。
個人的に高校時代半ばからクラッシック音楽やジャズが好きになり、その内洋楽も聴かなくなった。

カセットテープを使わなくなったのはCDが世に出た頃、いやもっと後のパソコンが普及しだした頃からだったかと思うけど、大学時代の頃までに録音した洋楽他のカセットテープ1000個以上は、家の片隅に放置したまま、、、そろそろ処分だね。