車の整備記録
いつもはボディやガラス、タイヤとホイールを綺麗にして終わり。稀にダッシュボード等を拭き、シートや床に掃除機をかける。
いつもはそんな感じだが、3連休は暇だったこともあり、車の普段は見えない細かい部分を掃除した。
下はトランクを開けたところで、日頃はなかなかトランクやボンネットを開けてまでは掃除していない。

②や③の部分は落ち葉や砂、土、水垢により汚れやすい。⑤のウエザーストリップにはシリコンを塗って保全したい。
写真は掃除した後に撮ったものなので綺麗だが、掃除前はそれなりに汚れていた。一度も掃除されていなかったと思われ、汚れが固着していて落とすのに時間を要した。


ボンネット内も日頃は掃除しない場所だ。

先ずは①の部分の裏の泥汚れを水で落としシリコンで保全をしておく。②の部分もワーパーがあり拭きにくいが、落ち葉等が溜まったり汚れが目立つのでクレポリメイトで磨いておいた。③の角の部分は洗車でウエスが届きにくく水垢で黒くなりがち、写真は掃除後に撮ったものだが、掃除前はヘッドライトの先端下が目ヤニにように黒ずんでいた。

反対側のヘッドライト角もウェスにヘラをかましてゴシゴシやった結果、完璧に綺麗になった。

エンジンや補機類が汚れると掃除もお手上げだが、この車は防音対策で気密性が高いためか、エンジンルーム内が殆ど汚れないので助かる。欧州車のようなオイル汚れも見当たらない。

外装と内装を綺麗にし、今回はトランク内とボンネット内も綺麗にした結果、見かけ上は新車とまではいかないまでも新古車並みに綺麗になった。
見えない部分では、下回りも防錆塗装をしている。
コメント
コメント一覧 (2)
洗車をすると、外からよく見える金属や樹脂のパーツもさることながら、
縁の下の力持ちのようなゴムのパーツに感謝を捧げたくなります(笑)。
月野 星也
が
しました