知り合いのマイカーであるマツダCX-30を30分くらい運転させてもらった。

デザインセンスが良く、写真で見るより実物はカッコいい。
Mazda_CX-30_X
このセグメントに詳しくないので車の詳細は全く知らないのだが、まず驚いたのが同価格帯のトヨタ車に比べると内装がかなり高級で、素材も作りも素晴らしく、コストダウンの逆でコストをかけているなと思った。
走り出すと視界良好でボディ剛性は十分以上、サスペンションは硬めで路面が悪いと少し跳ねるが、素直なステアリング特性でアンダーステアも感じられず、スポーツカーのような回頭性があり運転が楽しかった。欧州を意識して開発しているマツダだけあって、乗り心地は欧州車に近いという印象を受けた。
シートは日頃クラウンの乗っていることもあるが、少なくとも前席はお尻に感じる感触がチープが印象がした。しかし、サポート性はよくスポーツ走行に耐えられ、車両価格を考慮すると上出来なシートであった。
アクセルもオルガン式で各ペダルの配置も理想的、この辺は流石マツダだなと思った。

この角度から見てもカッコいい。
Mazda_CX-30_X_rear
前後のライト形状に統一感があってデザインがいい。長めのボンネットとボディ下部の黒い樹脂が厚くて、SUVにしてはボディが薄く感じられるからなのか、実物を見るとかなりカッコいい車である。
全長が4395mmしかないので運転が非常に楽で、日本の街中を走るには最高の車だなと思った。
マイカーのクラウンは5m程の長さがあり、ボンネットとトランクが長い。特に後輪から後ろが長いので狭い駐車場で隣に車があると結構気を遣う。全長が短めで後部が短い車だと駐車が本当に楽である。

職場に前モデルのCX-3が停まっていたので、前を合わせて自分のクラウンを並べてみると後ろが長い。
cx-3
小生は高速道路を長距離かっ飛ばして走る必要と、後部座席の快適性が必用なのでラージセダンに乗っているが、このクラスのコンパクトSUVにも非常に魅力を感じた30分の試乗であった。

エクステリアデザイン良し、インテリアの質感の高さ、走行中の静粛性と剛性感も上々。
発売されて6年程経ちモデル末期だと思うが、車の価格が高くなる中、マツダが低価格でこんな素晴らしい車を販売しているのは良い意味でショックだった。短い時間の試乗だったので、細かい事は分からないが、マツダは良い車を作るなというのが素直な感想であった。