ドライブレコーダーの取付位置が少し低くて、助手席の人の視界の邪魔になるかなと気になっていた。
IMG_2099
トヨタのディーラーオプションなので、新車時にディーラーが取り付けたものだが、フロントカメラ部が結構大きくて取り付ける位置により目障りになってしまう。
1
このTZ-DR210はトヨタ純正品となっている。しかし、製造元はコムテックで同社のHDR965GWに後方煽り運転車を自動録画する機能が追加されたものらしい。

1の位置に張り付けられていたステーを2の位置に貼付けることにした。
IMG_2766
ステーの両面テープは強力で簡単には剥がれない。
釣り糸とへらを使って何とか外すことができ、残った粘着物は指とウエットティッシュで綺麗に取れた。
因みに黒いドット状の部分はセンターバイザーという日除けのための処理で、ガラス製造時に黒いセラミックを焼き付けプリントしているのでドットが剥がれることはない。
IMG_2772
取り付けられる最上部、また中央よりに移設できた。
IMG_2826
位置が少し変わっただけで助手席の視界が大きく改善した。また、運転席からはバックミラーに隠れて下部のボタンが僅かに見える程度になり、存在を意識しなくで済むようになった。このような細かい拘りはショップの人(他人)には思いが伝わらないので自分でやるしかない。
kl
作業をしていて助手席のサンバイザーに派手な警告ラベルがあることに気が付いた。
IMG_2764
サンバイザーを開いても同じものがあり、大げさで色も目立ちダサ過ぎる。昔からあったがいつからかド派手なラベルに変わっている。表と裏にここまでしつこく警告する必要があるのか疑問である。国から義務付けられてメーカーが貼っているもので、剥がしたいが蒸着貼付けされているようで難しいかもしれない。
IMG_2762
運転席側はこんな文字ラベルが貼られている。
IMG_2765
以前の車にもあったが、無駄な警告だと思う。特に助手席側のラベルは目障りなので、車検に問題なければ(多分問題ない)、また綺麗に剥がせる方法があれば剥がしたいと思う。