今日はサビキ釣りをしながら、釣れたアジを生き餌にする泳がせ釣りをしてみた。
一緒に行った男性は40cmオーバーのヒラスズキを釣り上げたが、自分のほうは泳がせ釣りでは食い付きが全く無かった。
その代わりサビキで高級魚のキジハタ(アコウ)が釣れた。
IMG_1108
キジハタを釣ったのは人生初。
釣果は3時間程でアジ30匹弱とアナゴとメジナを各1匹、マダイの小さいのを5匹で、夕ご飯のおかずには十分なものだった。小さいマダイは猫の晩御飯になる。

明るい内はスズメダイばかりで(全てリリース)、釣果は暗くなり始めた頃(夕まずめ)に集中する。
IMG_1112