上の時計はクォーツで下2本は機械式。
IMG_5880
最近はクォーツ時計を着用することが多い。
やはり元から時刻が動いていて時刻が合っているので楽だ。
今日はソーラーのSBPX145を着用し、日光浴もさせることにした。

SBPX015
IMG_5765
この時計は年末年始に着用してから使っていなかった。年末に時刻合わせをして寒い時季は少し遅れていたような気がするが、6ケ月経過した現在は気温が上がり進み傾向になり相殺されたのか、現時点で+3秒で稼働していた。

最近はSBTHのほうを着用していたので久しぶりの着用になるが、腕に少しきつく感じたのでマイクロアジャスターで1穴緩いほうにバックルのバネ棒をずらした。夏場は少し緩めのほうがいい。
33
このバネ棒ずらしのコツは片方をずらして指で押さえて固定したまま反対側もずらすのが良い。今回失敗してバネ棒が外れてしまい少し手間がかかってしまった。以前ミサイルのように飛んで行って探すのに苦闘したことがある。

STPX095とSBPX145はネイビーの文字盤で、セイコーによりペア時計とされている。
IMG_5179
このレディースはなかなか良い感じでお勧め時計である。レディースは小さいため文字盤に間延び感がなく、メンズよりデザインバランスが良く見える製品が多い気がする。
腕時計に関心のない女性にはクォーツがいい。機械式もペアにしていて、何も考えずにデイト付にしてしまったが、機械式でペアにするならノンデイトにしたほうが良いだろう。