前回は川沿いを歩いたが、今回は溜池と農耕地・雑木林で野鳥を探してみた。

ハシビロガモ この種のカモは初めて見たかもしれない。嘴が幅広いのが特徴。
hssibirogamo
オオバン 前回の川でも撮影できたが、より鮮明に写すことができた。
oobann
カワウ 水に潜った後は羽を広げて乾かす。カワウはすぐに逃げないので撮影しやすい。
kawau
シジュウカラ 珍しくはない鳥だが、初めて撮影できた。
sijyuukfara
モズ モスは頭が大きく可愛いので好きな鳥。
mozu
イソヒヨドリ(オス) オスは見た目も鳴き声も美しい。昔は見かけなかったが近年は増えている。
isohiyo
ツグミかなと思って撮影したが、帰ってから写真を確認したらイソヒヨドリのメスであった。
isohiyomesu
ホオジロスズメのツーショット
hoojiro
スズメ よく見るとスズメも綺麗な鳥。
suzume
後ろ姿
suzume2
ウグイス 小さい上に保護色で見つけにくく、枝の間を忙しげに飛び回るので撮影が困難な鳥。
下はホーホケキョと鳴いている最中のショット。
uguisu
小さいのに声は響き渡る。鳥には声帯が無く、喉が口笛にような構造になっているので鳴き声が大きい。

桜満開
sakura
ヤマツツジ満開
DSC_0001
タンポポも満開
tannpopo
ヌートリアを今日も見つけた。川だけでなく溜池にも生息している。
nuu
目が合ってもすぐには逃げず、数秒考えてから(固まってから)逃げる習性が可愛い。
sijyuukara
撮影機材 Nikon D3200 レンズ450mm相当

夏や冬は散歩できない(特に夏)ので、桜が咲いていることだし、寺山修司ではないが「書を捨てて野に出よう」と1万2千歩強歩いた。
w