前回は川沿いを歩いたが、今回は溜池と農耕地・雑木林で野鳥を探してみた。
ハシビロガモ この種のカモは初めて見たかもしれない。嘴が幅広いのが特徴。

オオバン 前回の川でも撮影できたが、より鮮明に写すことができた。

カワウ 水に潜った後は羽を広げて乾かす。カワウはすぐに逃げないので撮影しやすい。

シジュウカラ 珍しくはない鳥だが、初めて撮影できた。

モズ モスは頭が大きく可愛いので好きな鳥。

イソヒヨドリ(オス) オスは見た目も鳴き声も美しい。昔は見かけなかったが近年は増えている。

ツグミかなと思って撮影したが、帰ってから写真を確認したらイソヒヨドリのメスであった。

ホオジロとスズメのツーショット


後ろ姿

下はホーホケキョと鳴いている最中のショット。

桜満開

ヤマツツジ満開




撮影機材 Nikon D3200 レンズ450mm相当

コメント
コメント一覧 (2)
可愛らしさでは希少性も相まってシマエナガが大人気ですが、
違った意味でスズメも希少になっているように思います。
月野 星也
が
しました