長く腕時計趣味を続けて、結局、腕時計は正確であり、日付と曜日が分かり、大き過ぎず小さ過ぎず、厚過ぎず重くなく、風防は内面無反射のサファイア、そしてオーソドックスな3針クォーツが一番いいと思うようになった。これ等の条件を満たした上で、好みのデザインの腕時計を末永く愛用したい。
IMG_8977
所有する中ではこの3本が適合している。

他にディスク式ではないデイデイトを2本所有している。
sp_CB5036-10X_3l
上は曜日表示がレトログラード式のプロマスターで、曜日を指す針がスイングバックする。
ディスク式デイデイトが理想だが、クロノグラフなのでこれでいい。
IMG_7746
チプカシはデジタル表示で、曜日が少々分かりづらい。
デジタルは24時間表示にできる点が好きである。

時や経験を経て腕時計の好みも変わる。
昔はデイデイトが嫌いで、特に漢字表記が嫌いで英語表記にして使っていた。しかし、現在はデイデイトの漢字表記ができる電池式クオーツが一番好きである。特に横並びで曜日と日付を表示できるディスク式が見やすく、デザイン的にもシンプルな3針時計に調和する。

昔はデイデイトの腕時計が多かったが、メーカーがグローバル展開するにあたり、言語の問題でデイデイトが消滅危惧種になって久しい。国内販売だけでは経営が成り立たなくなったのは理解できるが、デイデイトの SBTH007 が爆売れしている現実を鑑みて、国内ユーザーに目を向けた製品を出してほしい。
unnamed
曜日や日付くらいは頭で認識しているから不要と言う人もいるが、その認識に絶対的自信はなく、それを確証してくれる証言者となるのがデイデイトで、これに慣れると手放せない。
ロレックスのデイデイトは曜日をフルスペルで表示するが、漢字を使う国では一文字だけを視覚で認識できるので、殊更デイデイトの価値が大きいと思う。