長く腕時計趣味を続けて、結局、腕時計は正確であり、日付と曜日が分かり、大き過ぎず小さ過ぎず、厚過ぎず重くなく、風防は内面無反射のサファイア、そしてオーソドックスな3針クォーツが一番いいと思うようになった。これ等の条件を満たした上で、好みのデザインの腕時計を末永く愛用したい。

所有する中ではこの3本が適合している。
他にディスク式ではないデイデイトを2本所有している。

上は曜日表示がレトログラード式のプロマスターで、曜日を指す針がスイングバックする。
ディスク式デイデイトが理想だが、クロノグラフなのでこれでいい。

デジタルは24時間表示にできる点が好きである。
時や経験を経て腕時計の好みも変わる。
昔はデイデイトが嫌いで、特に漢字表記が嫌いで英語表記にして使っていた。しかし、現在はデイデイトの漢字表記ができる電池式クオーツが一番好きである。特に横並びで曜日と日付を表示できるディスク式が見やすく、デザイン的にもシンプルな3針時計に調和する。昔はデイデイトの腕時計が多かったが、メーカーがグローバル展開するにあたり、言語の問題でデイデイトが消滅危惧種になって久しい。国内販売だけでは経営が成り立たなくなったのは理解できるが、デイデイトの SBTH007 が爆売れしている現実を鑑みて、国内ユーザーに目を向けた製品を出してほしい。

ロレックスのデイデイトは曜日をフルスペルで表示するが、漢字を使う国では一文字だけを視覚で認識できるので、殊更デイデイトの価値が大きいと思う。
コメント
コメント一覧 (14)
月野 星也
が
しました
シャンパンゴールド文字盤がこの価格帯で入手できるからでしょうね。
先日程度の良いスピリットSCDC001を入手したのですが、
リューズガードを含めても36mmと小振りなケースは
金属密度感の高さやエッジのシャープさに加えて鏡面の質がとても良く、
インデックスと指針にグランドセイコーSBGS007、
白銀和紙模様文字盤にプレザージュSARX055、この二種との関連が見れて
今のセイコーだと絶対に販売させたくないモデルだと実感しました。
1993年当時価格で税抜き20,000円のSCDC001。
2024年発売で税抜き28,000円のSBTH007。
30年余りの隔たりで世に出たSBTH007 009 011ですが、
これを機にデイデイト電池クォーツモデルが更に増える様願いたいものです。
月野 星也
が
しました
ロレックスは曜日位置が違う為パッとは分かりませんがロレックスらしいセンスがあります。
月野 星也
が
しました
最近、クォーツはクォーツでも
グランドクォーツに目がいってしまいました
これにサファイア仕様でどうでしょうかね
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
腕の中に日めくりカレンダーを
持っているような悦びがあります。
いっそ、9時側にも窓を設けて
六曜や九星も教えてほしい(笑)。
月野 星也
が
しました