SBTH007の色違いを買って最後の腕時計にしようと思っていた。ただ、SBTHは針とミニッツマーカーのズレたものが多いことから購入を躊躇していた。

007は人気があり、現時点でどのショップも在庫なし。他の色は普通に流通しているようだ。015を買おうかと思っていたが、現在は015の値引きがないので、011を割安な23,000で購入した(015より7,800円安い)。
発売前に予約して買った007は2024年9月製造で、今回の011は2024年12月製造であった。

011はブラックでカッコいいのだが、実物は007のほうが高級時計のように見える。
この型のSBTHには5色あるが。シャンパン色の007の良さが際立っていると思う。とは言え、黒色文字盤は好きな色なので、お気に入り度合いは007と甲乙付け難い。

基本的にメタルバンドが好きだが、革ベルトにも魅力がある。
メタルバンドを外して、新品のまま保管することにした。

Rなら右腕用?・・・いや、それはないだろう、笑。
誰か知っていたら教えてください。
SBTH011用として黒色のワニ革ベルト(クロコは高いのでカイマン)も買ったが、届いていないので保有していたベルトを仮に付けてみた。どうだろう?、SBTHには革ベルトもよく似合うと思う。

SBTH011で腕時計の購入を終わりにしたい。
今後、当面の間、腕時計を購入することはないが、下のような腕時計が発売された場合は購入する。
1.SBTH007や011の後継機で、現行機より更に良くなったもの。
2.SZSB011が少し小径になり、風防がサファイアになったもの。
1は当面出ないだろうし、2は熱望するも出ないと思うので、今回のSBTH011がラストの腕時計になるんだろうな。
コメント
コメント一覧 (25)
私の肌色はやや日焼けしています。どちらが合いそうですかね。また高級感はやはりシャンパンゴールドの007の方でしょうか。
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
011もミニッツマーカーは貼付けの植字でしょうか。009を確認しましたが分かりにくいです。 印刷のような貼付けのような。
同じ機種なので統一性は一緒だと思いますが。
分かれば教えてくださいませ。
月野 星也
が
しました
私もsbth013を普段使いしておりますが、本当にダイアルが綺麗です
そしてまた質問で恐縮ですが、時計を安く購入する方法としては何が1番良いでしょうか?
やはり値引き+ポイント還元で楽天やAmazonでしょうか。
またクォーツやソーラーは本記事にもある通り組み付け起因の秒針ズレから実機未確認にギャンブル的な要素がありますが、機械式でも実機を確認すべき理由などありますでしょうか。
月野 星也
が
しました
やはり特別な日には機械式ですね
キネテックの裏スケルトンとか 未だAmazonで売ってるの発見したんでソワソワしてます
月野 星也
が
しました
明るさ、角度によっては針の見え方に弱点ありますが、むしろいい角度にハマった時のカッコよさは格別と思ってます。
革ベルトですが、写真の黒カッコイイですね。やはり星也さんは黒ワニ派ですか?
小生は今、感覚的にアリゲーターのバーガンディ(赤茶系)を使ってますが、
カーフ、リザード、コードバンやヴィンテージフラット、NATOなど
011に合う色、素材、柄など行きつくところはどこだと思われますか?
PS:小生の011が2か月過ぎて1秒ズレてないのに驚いてます。大事に使いたいと思います。
月野 星也
が
しました
3. 〜5. のやり取りにしびれました。
腕時計愛や深い知識を感じます
感覚の勉強になります。
月野 星也
が
しました
私のSBTH007は修理上がりでまともになったものの
現状月差-10秒と精度がイマイチの上に最近はGSのSBGT001が気になる始末。
月野 星也
が
しました
新しく製造ロットは針ズレがほぼないのか?なら嬉しいですが。私も良い個体を探します!
月野 星也
が
しました
007と015を所有しておりますが、やはり「顔」は007ですね。
1970年代のキングクオーツにも似た文字盤は、セイコーらしさが
横溢しています。
フラッグシップのグランドセイコーや高級モデルではなく、
3万円台の廉価モデルが、それを担うところに妙味というか、
示唆に富んでいるように感じました。
月野 星也
が
しました
セイコーがこの時計の成功に味を占めて、サファイア風防を持つ小径時計を次々と発表してくれたらと願っています。
月野 星也
が
しました