最初の腕時計は、高校入学時に買ってもらったドーフィン針でデイデイトのセイコークオーツ時計だった。
大学に入学してからは、カシオのデジタル時計を自分で買って使うようになり、そのセイコーの時計は二度と使うことがなかった。
あれから年月が過ぎ、最近になって買ったのが、同じドーフィン針でデイデイトのセイコークオーツ時計である SBTH007、巡り巡って元の鞘、原点回帰となった。
SEIKO SBTH0
この時計を買ったことで妙に落ち着いてしまった。なんだろう、ノスタルジーかな?
現在十数本ある腕時計は使い切れていないので、本数を削減し、いよいよ完結することにした。
残すことにしたのは、7本の腕時計と、おまけの1本。
セイコー SBGR261カスタム、セイコー SBTH007、シチズン ATD53-2981
上の3本は基幹となる腕時計で、特に右2本のデイデイトは、オンオフ問わず多用する。
シチズン プロマスター CB5036-10X
上のクロノグラフは、主に休日のレジャー用。
日常は上の4本と下の SBPX145 の5本をローテーションすることにした。
セイコー SBPX145、オリエント SAC00009N0
上の2本はペア時計にしているので、主にそういう時に着用する。
ロレックス 116610LV
上のダイバーズは、遊撃手的に使う。
セイコー3本、シチズン2本、オリエント1本、ロレックス1本。
機械式3本、ソーラー電波式2本、ソーラー式1本、電池式1本。
知足案分、理想は5本以内にしたいところだが、この7本は今のところ手放せない。この7本をいつも新鮮な気持ちで使うことにしたい。好きな本を何度も読むように、好きな映画を何度も観るように・・・。
SBTH007 を買ってからは、腕時計はこれでいいと思うようになった。
結局、初めての腕時計と同じデイデイトの電池式クオーツ時計が最強だと思うようになった。腕時計の利用価値を考えると、価格も理想的である。
他の腕時計は使う機会が少ないので、順次、手放そうと思う。SBTHの黒文字盤を買って革ベルトで使う計画もあるし、今後一切腕時計を買わないというわけではないが、一応、これにて完結としたい。
大学に入学してからは、カシオのデジタル時計を自分で買って使うようになり、そのセイコーの時計は二度と使うことがなかった。
あれから年月が過ぎ、最近になって買ったのが、同じドーフィン針でデイデイトのセイコークオーツ時計である SBTH007、巡り巡って元の鞘、原点回帰となった。
SEIKO SBTH0

現在十数本ある腕時計は使い切れていないので、本数を削減し、いよいよ完結することにした。
残すことにしたのは、7本の腕時計と、おまけの1本。
セイコー SBGR261カスタム、セイコー SBTH007、シチズン ATD53-2981
上の3本は基幹となる腕時計で、特に右2本のデイデイトは、オンオフ問わず多用する。
シチズン プロマスター CB5036-10X

日常は上の4本と下の SBPX145 の5本をローテーションすることにした。
セイコー SBPX145、オリエント SAC00009N0

ロレックス 116610LV

セイコー3本、シチズン2本、オリエント1本、ロレックス1本。
機械式3本、ソーラー電波式2本、ソーラー式1本、電池式1本。
知足案分、理想は5本以内にしたいところだが、この7本は今のところ手放せない。この7本をいつも新鮮な気持ちで使うことにしたい。好きな本を何度も読むように、好きな映画を何度も観るように・・・。
最初の時計であるセイコークオーツは最近まで実家にあったのだが、母親が捨ててしまって青春の幻影となってしまった。
腕時計探し求めて終着駅にいたのは、捨てられた最初の時計と入れ替わるように手元に来た SBTH007 というセイコーの普及機だった。最後の腕時計はパテックのカラトラバにしようと大それたことを考えていた時期もあったが、青い鳥は案外身近にいるものである。
SBTH007 を買ってからは、腕時計はこれでいいと思うようになった。
結局、初めての腕時計と同じデイデイトの電池式クオーツ時計が最強だと思うようになった。腕時計の利用価値を考えると、価格も理想的である。
カシオ A168WA-1A2WJR は、おまけの1本。



コメント
コメント一覧 (29)
最近になって私の腕時計収集も
ようやく完結しました。
色々買っては手放しを繰り返した結果、
以下の三本になりました。
①SBGX261
②PMD56-2952
③F-84W-1QJH
またブログを度々拝見させて頂きます。
月野 星也
が
しました
その後TUDORプリンスオイスターデイト〜SBGS007(この間Ω×3.Cartier.Dunhill全売却)
4R36-OSL2R 2・セイコー8B82・9S65で完結のつもりが、、、半月程前にSBEJ005を購入、現在いろいろ確認中。今度こそ完結ヲ禱る。
月野 星也
が
しました
今56KS(白文字盤)にとても愛着があるのですが、自分の最初の時計をふり返ると、
父からもらった3針手巻き、白(かシルバー)文字盤だったことを思い出しました。
当時は何の愛着もなかったのですが、今似たような時計に魅かれるのはたまたまなのか、それとも無意識に原点に魅かれているのか?不思議な感じがしています。
最初の時計はすっかり忘れていましたが、原点回帰という受けとめもいいなと思っています。
月野 星也
が
しました
それから買っては売りの来り返しで今は11本。
頭の中ではこれを残すというのは決まっているのですが、使用しない出番がないのにどうしても手放せないでいます。
ついに終わりが見えたようで羨ましいかぎりです。
ただグリーンカマスが最後まで残ってなかったのがちょっと寂しい。。。
月野 星也
が
しました
終着駅がセイコークォーツデイデイトとはなかなかに深く感銘を受けました.
私は今国産ビンテージ沼の最中で抜け出そうともがいているところです.
セイコー45KSから始まりましたが,気づくとシチズンとセイコーオールドクォーツの割合が高くなってきて,だんだん自分の趣向が分かり始めてきました.
何度かこの時計に勝るものはもう出ないだろう(自分の趣向に合うという意味で),と上がりを感じることがありましたが,数か月するとまた違う時計に目移りする自分がいます(^^;)
私の完結にはまだ時間がかかりそうです.
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
私もGS SBGT235、SBGX269、シチズンプロマスターAT6080-53L、カシオプロトレックPRW-31YT-7JFの4本で全部サファイアガラスなので傷つくこともなさそうなので今のところ満足してしまっています。各社の値上げについて行けそうもないのでこれで完結かな?
また何かの拍子に欲しい病が再発しそうですが…
月野 星也
が
しました
お蔭さまで私は3本で満足状態に入り、不思議なことに一本一本がいつも新鮮な気持ちで使えてます。いい時計に出会えたことに感謝いたします。
今年、腕時計に関しては一つ節目になると思っています。
あと、実はこちらのブログは一日に数回アクセスしてしまう私です...汗
これからも記事を楽しみにしております。
それではよいお年を
月野 星也
が
しました
sbth013を購入してから完全に時計沼にハマってしまいました笑
ショップを眺めているとsbth007がチラホラ出回っておりますが、二次ロットですかね
月野 星也
が
しました
しばらく入荷待ちだったSBTH007が本日届きました。
(シリアルは4N…で始まるのでセカンドロットと思われます)
これでSBTH015(黒文字盤・金インデックス)と2本になり、
私の時計道楽もひとまず完結しました。
もちろん腕時計熱ウイルスは帯状疱疹の如く体内に潜伏し、
時に激しい財布の痛みを伴い発症します(笑)。
このマゾヒスティックな快楽は、宿痾として生涯付き合う
しかないように思います。
月野さんのブログを通じ、最高のモデルを入手できましたことに
感謝申し上げます。
今年最後の記事かどうかは分かりませんが、よいお年をお迎えくださいませ。
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
実は、私も今月コレクションの完結を決めたところでした。ちなみに私の上がり時計は、GSのSBGX261です。直前に購入したSBTH007も大変気に入っています。
これまでコスパ重視で腕時計を収集してきた結果、どこか気に入らないところが出てきて、買っては売っての繰り返しで完全に沼と化していました。SBGX261は自分の中ではほぼ完璧な時計で、もっと早く購入しておけば、余計な出費をせずに済んだのにと悔やんでおります。
最終的には全6本。セイコーSBDC197、SBDL085、SBTH007、SBGX261、シチズンAT6070、ハミルトンカーキパイロット36ミリです。細腕のため、適正サイズを見つけるためまでもかなり遠回りしました。オンオフ全方位対応、機械式、ソーラー、電池式クォーツ、それぞれ2本ずつと、これを超える組み合わせはありません笑
これからも星也さんの洞察力とウィットに富んだ記事を楽しんでまいります。
月野 星也
が
しました