SBTH007を使い始めて1ケ月近く経過した。

文字盤にはSEIKOのロゴだけのシンプルさがいい。車はLEXUSよりTOYOTAが好きな自分だが、セイコーの時計もGSのロゴよりSEIKOのロゴが好きである。
若い頃は、こんなシャンパンゴールドの腕時計なんて年寄り臭くて着けたくなかった。しかし、こういう腕時計がしっくりくる歳になったんだなとしみじみ思う。
さて、この1ケ月は休日を除き、殆どSBTH007ばかり着用していた。買った時に合わせた時刻は今日時点でマイナス7秒と遅れ気味。機械式時計を思えば全く問題ない良好な精度だろう。
クオーツ時計は基本的に寒いと遅れる。冬場でも腕に着けている時間が長いと体温の影響で、また部屋でも暖房下では気温の影響は少なくなるが、着用せず寒い場所に置いていると、もっと遅れが大きくなるかもしれない。このように遅れや進みは状況で異なり、機種により冬に進むものもある例外もあるようだ。
購入時から冬季に入ったので現在は遅れ気味であるが、春になり気温が20度を超えるようになると遅れも無くなるかなと思う。
夜光の無い剣のような山折りドーフィン針が好みだ。秒針の長さはセイコー自ら、マーカーとの間に拘ったと表しているので、クオーツはこれ位が良いのだろう。

コメント
コメント一覧 (18)
先日、某ECサイトでSBTH013アイスブルーを購入しました。
昭和を感じさせる佇まいが気に入っています。
月野 星也
が
しました
30代半ばにして、ある程度の役職につき部下もできるため、まともな時計をしたいと思い(今までWIREDを使っていたのが恥ずかしいです)、一本目は、シチズン アテッサのCB1120-50Gを購入し、以後、腕時計に興味を持ち、月野様のブログに辿り着き、本当に勉強させていただきました。
ビジネス用にもう一本欲しくなり、こちらのSBTHのモデルを検討しているのですが、ビジネス使いとして、アイスブルーの文字盤について、月野様はどう思われますでしょうか?
シャンパンゴールドはまだ年齢的に似合わず、ネイビーはビジネス使いとしては良いのですが、黒とそこまで差別化できず、アイスブルーがクールで良いと思ったのですが、流行り色のようにも思い、思案しております。
ご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
月野 星也
が
しました
ブログ楽しみにしています。
月野 星也
が
しました
少し前にでたSBTH003は、つけるならどんな評価でしようか?悪くないですが、ハードレックスでベルトが太めなんですよね。
月野 星也
が
しました
2本目はシャンパンゴールドにしようと思うのですが、
現在、入荷待ちだったり値引きなしの価格となっています。
この先、腕時計に大枚をはたくことは無い…と思いますので(笑)、
時計道楽、最後の一本として購入するつもりです。
月野 星也
が
しました
オールドクオーツでは精度や性能差は大きいもんでしょうか?
最高峰はザシチのCal.0100ですが(笑)
ちなみにネット検索してる時にリコーもクオーツ時計を出しているのを知りました
リコーと言えばコピー機だったので。。。
月野 星也
が
しました
秒針のズレもまあまあ 正面からガン視しない限り分かりませんからね 問題無しです
ただ 左手首に小さな <星の世界> もう少し感じたいかな 天心の木星が綺麗な24時
月野 星也
が
しました
個人的にはGSとかの平たいセイバーグラインドみたいな形より好きですw
月野 星也
が
しました