セイコーSBTH007が届いて半月経った。
37.4ミリのサイズが絶妙で、また、薄さが電池交換式の利点となり、腕によく馴染み大変気に入っている。自分の理想とする価格帯で、正に自分に分相応の腕時計!という感じがして違和感なく使えている。

唯一の懸念事項であった秒針ズレが、上の写真のように指示誤差がなく、ミニッツマーカーと完全に一致した個体が届いたのは強運であった。0.1秒程度のズレは気にしなくていいだろうが、中には真ん中辺りを指すものもあるそうなので、そのような場合は購入店かメーカーに送れば対応してくれるとの情報がある。
さて、前の記事で光の当たり方で長短針の見え方に違いがあり、黒文字盤では視認性に問題があるかもしれないと書いたが、実際の見え方は下のような3パターンがある。
下は、針が黒色っぽく見える例で、暗い色の文字盤に針が溶け込み、視認性が悪いとの報告がある。



シャンパンゴールドは気品があり、実物は結構な高級機に見えるが、視認性に問題がなければ、黒や紺の文字盤もカッコよくていいなと思う。
コメント
コメント一覧 (14)
月野 星也
が
しました
私の場合は最初、秒針が目盛と目盛の真ん中を指したものが届き、交換となり、厳しめの検品をお願いしたにも関わらず何ひとつ改善されていないものが送られてきました。neelセレクトショップの目の節穴っぷりには非常にイライラさせられました。バックラッシュだの良品の範囲だの宣うショップとやりとりするのももう疲れたし2回も返送するもの面倒なのでこのまま使って、いつか時計屋で修理してもらおうと思います。
月野 星也
が
しました
青の色合いが上品で良いです。
ラグの形状も安っぽく見えず、リューズガードがないのも気に入りました。
以前所持していたSZSBというモデルは、大きさとリューズガードのデザインが好きになれなかったため手放しましたが、このSBTHはそのような欠点が少ないため、長く愛用できそうです。
月野 星也
が
しました
針の見え方ですが、確かに見づらい明るさ、角度はありますが、
いつも見づらいわけではなく、姿勢も動くので視認性は許容範囲に思います。
あと、今のとこ思いつくのは
・テーブルの下にある時に見えづらい
・「083」よりはガラスの反射がないためか見やすい印象
・暗めのカラオケBOXでは確認できた
といった感じです。
月野 星也
が
しました
出来ることがあり、これをワン・オブ・サウザンドと称しておりました。
月野さんの個体も、そんな名機のなかの銘器かもしれませんね。
まあ、別に999本がずれているとは思いませんが(笑)。
私もSBTH015を購入し半月ほど経ちましたが、ワイシャツの袖口に
干渉することもなく非常に快適です。
ドーフィン針の造型の「あともう一歩」の部分かもしれませんが、
角度によって同化して見えることもあります。
Gショックの反転液晶が容認できるなら大丈夫かと思います。
月野 星也
が
しました
秒針ズレというわずかな瑕瑾以外は素晴らしかったです。
良い個体と出逢えるまで頑張ります(笑)
月野 星也
が
しました