連休は暇だったので、少し遠出をしてミカン狩りに行った。

お店で買う物と違って、木になっている新鮮なミカンはかなり美味しかった。
温州ミカンは青色から黄色、そしてオレンジ色と変化していく。
お正月の頃のオレンジ色のミカンは皮が厚くなり、味は酸っぱさが抜けてて甘いだけで好きではない。
どちらかと言うと、下の写真のような青いミカンが好きなので、早生気味の物を多く食した。

ネットで調べたら、青いミカンのほうが健康に良い成分が多いそうだ。
自分用の日記・備忘録で構成されたブログで、積極的に第三者へメッセージを発する性質のものではない「自己満足ブログ」です。


コメント
コメント一覧 (2)
才筆家にコメントで点睛を加えていただくと、取るに足らない記事に花が添えられます、笑。
月野 星也
が
しました
果物狩りは思わず童心に帰って(「返って」?)しまいますよね。
果実は木に生っているところから、もいで食べるところに
ダイナミズムがあるように思います。
表皮の色のグラデーション、時計の文字盤を想起しませんでしたか?(笑)。
月野 星也
が
しました